投資信託/投資信託関連情報

売り切れご免!人気のインド株ファンド(2ページ目)

「インド株を買いに行ったら、売って貰えなかった」という嘆きの報告が入って来ました。その理由とは……!?

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

長期投資にうれしい申込手数料無料!

現在国内で取扱いのあるインド株ファンドは9本(2005年8月末現在)、既に申込みを受け付けていないものもあるので、選択肢が多いとはいえませんが、中でも「インド・アドバンテージ・ファンド」には、ちょっと変わった特徴があります。インドへの長期投資を考えているなら活用できるお得な情報なので、ご紹介しておきたいと思います。


世界有数の投資信託運用会社フィディリティが運用するこのファンドは、購入時の手数料無料で、保有年数に応じた解約手数料を支払う方式になっています。1年未満の解約では4%を手数料として支払いますが、7年以上保有すれば解約時の手数料は無料になります。インドのさらなる発展を祈りつつ、じっくり付き合っていくつもりなら、手数料の安さは他にはないうれしいメリットです。


一方デメリットとしては、申込みが50万口以上なので、基準価額13,283円(2005年10月21日現在)とすると最低でも約66万円が必要になる点や、ネットで購入することが出来ず、詳しい資料も日興コーディアル証券の窓口へ行かなければ手に入らない、など融通が利かない点です。

保有期間が長くなるほど手数料が安くなる!2005年10月20日現在


改めて日興コーディアル証券に問い合わせたところ、「全国で約59億円分は販売可能です。」(2005年10月20日)との回答をいただきましたので、Bさんにも再度チャンスがあるかも知れません!



【関連リンク】
今いちばん始めてみたい? インド株に興味津々!! (All About外貨投資)
【BRICs特集】 ほんとにインドは第2の中国か?(AllAbout株)
インド株ファンド買ってみました(AllAboutはじめての投資)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます