レンジで5分! 簡単カスタードクリームの作り方
難しいイメージのあるカスタードクリームですが、レンジで作れば、とっても簡単! 所要時間はわずか5分です。なお、レンジ・カスタードクリームは以下のように楽しめます。
■カスタードクリームの使い道
■カスタードクリームの使い道
- ミルクレープ:クレープ生地に薄くぬり、重ねます。フルーツを加えても。
- フルーツタルト/エッグタルト:市販のタルトカップに果物と一緒にトッピング、また、小さめのカスタードタルトをオーブンもしくはトースターで焼けば、お手軽エッグタルトになります。
- バナナカスタードパイ:市販の冷凍パイシートでクリーム、バナナを包み、オーブンもしくはトースターで焼きます。
- スティックデザート春巻:春巻の皮でクリームをスティック状に包み、多めの油で揚げ焼き、グラニュー糖とシナモンをふりかけます。
- カスタードホットサンド:サンドイッチパンではさみ、ホットサンド。クリームパンのように味わえます。
レンジで簡単カスタードクリームの材料(2人分)
レンジで簡単カスタードクリームの作り方・手順
カスタードクリームの作り方
1:小麦粉と砂糖を混ぜる
ボウルに小麦粉(薄力粉)、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。
これでふるう代わりとします。2:卵黄と牛乳を加えて混ぜる
卵黄を加え、軽く混ぜます。ひと肌に温めた牛乳を加え、よく混ぜます。
牛乳はレンジで約40秒ほど温めます。3:ざるでこす
ざるでクリーム種をこします。
混ぜ残りの粉や卵が取り除かれ、なめらかな舌触りとなります。4:レンジで加熱する
ラップをし、レンジで1分加熱します。一度、取り出し、全体を混ぜます。
再度、ラップをし、もう1分加熱します。取り出したら、バターを加え、溶かし混ぜます。
お好みで、シナモンやバニラエッセンス(バニラオイルやエクストラスト、ビーンズでも。また、バニラシュガーで作っても)、ラム酒などを加えれば、より本格的になります。再度、ラップをし、もう1分加熱します。取り出したら、バターを加え、溶かし混ぜます。
5:ラップをして冷やす
ラップをカスタードクリームにふれるようにして、冷蔵庫で冷やし、粗熱をとります。
ラップをクリームにあてることで、乾燥をふせぎます。6:牛乳でかたさを調整する
クリームがかたく感じたら、用途に合わせて、牛乳を加え、質感を調整します。
【お願い】手作りのカスタードクリームなので、1、2日のうちに食べ切ってくださいね。ガイドのワンポイントアドバイス
カスタードクリームの応用例をご紹介します。【クレームディプロマート】泡立てた生クリームとカスタードを合わせたクリームデザートクレープ。クレープ、果物と合わせます。おもてなしにも。【トライフル】一口大にカットしたスポンジやカステラ、果物などとグラスに盛り付けた、パフェ風グラスデザート。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。