起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

ポジションを確立して、自己ブランド化へ!(3ページ目)

オンライン講座「向こうから仕事がやってくる仕組みの作り方」の第5回目のテーマは、自分のポジションの確立です。勝負できる領域を選択し、目指す売上を実現するための、ポジショニング戦略についてお話します。

執筆者:塚田 祐子

自分を選んでもらえる要素とは何か

Webクリエイターのスキル
対応力のある外注先ではなく、専門家として評価を受けよう!
デジタルハリウッドが、東京都内の中小規模(500人未満)のWeb関連企業を対象に実施した「第2回産業界動向調査」の中に、「どんなフリーランサーなら繰り返し利用したいですか?」という質問があります。その回答の上位3つが、“売れっ子フリーランサーの条件”として挙げられています。

■売れっ子フリーランサーの条件
1.作業や納期が正確!
2.スキルが高い!
3.柔軟な対応!

この調査データからは、求められるものは「価格が安い」ことより「スキルを重視」ということが明らかになっています。料金を高く設定すると、見積段階で切られてしまうのでは、という不安から、個人の場合、価格を安くしてしまいがちです。繰り返し言いますが、稼動時間は1日24時間しかありません。相場の値段は勿論ありますが、とるべき道は、自分の専門領域でスキルを磨いて、顧客の要望にしっかり応え、収益性を上げていくことです。


今日のまとめです。ポジショニング戦略とは、業務を絞り込んでその領域においてスペシャリストとして、自分を位置づけることです。それによって、次のようなメリットがあります。
・顧客ターゲットから、あなたの価値が明確になる
・選択した領域の専門家として認知される
・多くのライバルとの差別化がはかれる
・自分の付加価値が上がり、収益性が拡大する
・得意分野へさらに集中でき、良いサイクルができあがっていく

既に独立開業している方は、現在の仕事内容、取引先が、あなたを正当に評価し、十分な報酬と成長の機会を与えてくれるものであるかどうか(その可能性があるかどうか)、点検してみてください。

次回は、メディア(自分をPRするチャネルとツール)を活用した自己ブランディング戦略についてお話をしていきます。

⇒第6回「メディアを活用した自己ブランディング戦略」

★更新情報をガイドメルマガ(講読無料)でお知らせしています!


■連載のバックナンバー
【第1回】仕事がやって来る『仕組み』を作ろう!
【第2回】戦略を立てるその前に、自分をもっと知ろう
【第3回】自ら不運を招く“考え方”をしていませんか
【第4回】目標設定、自分はどうなりたいのか?

■関連記事・リンク集
売上を劇的に増やす、ブログ営業術とは?
デキルWebクリエイターとは?
人生の成功に必要なのはたったこれだけ!?
あなたの目標を磨き上げる6ステップ
フリーで生残るには、仕組みを作りなさい!
30歳からの成長戦略を学ぶ
【特集】成功への転機、そこで何をしたか?
大半が独立に失敗!その理由とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます