営業のノウハウ/営業の基礎知識

デキるビジネスマンにはスタイリストがいる(4ページ目)

「見た目9割!」とも言われています。自分の第一印象に自信があれば、気持ちにも余裕ができますよね。では、自分専用のスタイリストの選び方・活用の仕方ををお話します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

自分でも考えることが大事

自分専属スタイリストができたとしても、その人のアドバイスにすべて従うというのは、あまりオススメできません。人の意見に頼ってばかりでは、自分のセンスを磨いていくことがいつまで経ってもできないからです。外見力を高めたいのなら、どんな外見になりたいのかを、まずは自分で考えてみることが大事です。

「うちの業界では、知識や経験が豊富な営業マンが求められる傾向が強いけど、自分はまだ若いので、どうしてもお客さんから軽く見られてしまう。もう少し経験豊富な営業マンの雰囲気を出したい」とか、「自分は普段クールな人間に見られがちで、それで損をしていると思う。もっと温かい雰囲気や明るい雰囲気を出していきたい」というように、なりたい自分の姿を自分でイメージしてみるのです。

そのうえで自分専属スタイリストには、なりたい自分のイメージを伝え、自分の服装や身だしなみについてのアドバイスを求めます。また表情やしぐさも、外見力アップの欠かせない要素ですから、これについてもきちんと尋ねます。

そうやって相手からもらったアドバイスも鵜呑みにしてはいけません。本当にその指摘が適切なものなのか、自分なりに判断してみることが重要です。つまり一番大切なのは自分で考えることで、自分専属スタイリストはあくまでもアドバイザーなのです。

外見力が高い人というのは、人の意見を上手に取り入れながら、最終的な判断は自分でおこなっているものです。アドバイスも聞くし、自分でも考える。だからどんどんセンスが磨かれて、さらに外見力が高まっていくわけです。

あなたも自分専属スタイリストを効果的に活用しながら、外見力アップに励んでください。

■関連記事
営業マンなら外見力を高めよう
第一印象って何が原因?
あの人のキャラをそのままパクッちゃえ。ドラマをまねるトレンディー力

営業マンの身だしなみ講座
第一印象を決める要素とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます