営業のノウハウ/営業プレゼンテーションのコツ

アガリ症のためのプレゼン術~考え方編(3ページ目)

考え方ひとつでアガリが怖くなくなる!?私は、マインドチェンジによって、「アガることへの恐怖」から解放された人を何十人もいや何百人も見てきました。いったいどう変えるのでしょうか?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

アガることのデメリットは避けられない!?

とはいえ、アガりにはデメリットがあるのも事実。


そのひとつが、表情が硬くなったり、声が小さくなったりすることです。

そしてもうひとつは、緊張のあまり頭が真っ白になったり、シナリオ通りに話せなくなったりすること。


しかし、これを克服するのは不可能です。アガったときには表情が硬くなったり、声が小さくなるのは、残念ながら避けられません。

だからみなさんも「やむを得ないことだ」と考えてください。 ただし、これに対処する方法ならあります。


例えば舞台俳優が、本番の時にすごく緊張して、いつもより表情が硬くなったり、声が小さくなったとします。けれどもいくら緊張していたとしても、一般人のレベルと比べたら表情はずっと豊かなはずだし、声も大きくてよく通っているはずです。

なぜなら「そもそもの土台」が違うから。

表情の豊かさレベル90の人が、緊張のあまり60に実力しか発揮できなかったとしても、表情の豊かさレベル40の人と比べたら、ずっと表情豊かに話すことができます。

つまり普段からの心がけや練習によって、土台をつくっておくことが重要になるわけです。

 

そこで次回の「実践編」では、アガリと上手につきあいながら良いプレゼンをするために、「事前にどんな準備や練習をすればいいのか」、「本番直前や本番で気をつけるべきこと」について、具体的にお話ししたいと思います。

乞うご期待!!

 

■関連記事

聞き手に伝わるプレゼンテーション

営業マンのプレゼンテーション~営業マンの身だしなみ講座

営業で役立つマーケティングTIPS ヨン様スマイルで売上倍増!


 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます