男の料理/イタリアン・洋食レシピ

玄米と根菜のミネストローネ

大学受験もいよいよ大詰め、今回ご紹介するのは受験生の夜食に最適な、栄養があって体に優しいスープ。インフルエンザなど、病気のときの食事にも最適です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

玄米と根菜のミネストローネ

カテゴリー:スープミネストローネ

体に優しく栄養たっぷり 玄米と根菜のミネストローネ

炒り玄米を入れたミネストローネ。風邪を引いたときの食事に、また夜食や離乳食にもなる、体に優しく栄養たっぷりの「わが家の万能スープ」です。

玄米と根菜のミネストローネの材料(2~3人分)

玄米と根菜のミネストローネの材料
玄米100cc
にんじん1/2本
たまねぎ1/2個
セロリ1/2本
れんこん40g
じゃがいも小1個
キャベツ葉1~2枚
1L
オリーブオイル少々
適宜

玄米と根菜のミネストローネの作り方・手順

玄米と根菜のミネストローネの作り方

1

フライパンに玄米を入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながらじっくりと炒ります。 <br />
フライパンに玄米を入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながらじっくりと炒ります。

2

にんじんは4つ割にして3~5ミリ幅に切ります。れんこん、キャベツ、じゃがいも、セロリ、たまねぎは、5ミリ角程度のさいの目に切ります。 <br />
にんじんは4つ割にして3~5ミリ幅に切ります。れんこん、キャベツ、じゃがいも、セロリ、たまねぎは、5ミリ角程度のさいの目に切ります。

3

鍋にオリーブオイル少々とタマネギを入れ、中火にかけて炒めます。<br />
鍋にオリーブオイル少々とタマネギを入れ、中火にかけて炒めます。

4

たまねぎが透明になってきたらにんじん、セロリ、れんこんを加え、さらに炒めます。 <br />
たまねぎが透明になってきたらにんじん、セロリ、れんこんを加え、さらに炒めます。

5

さらにじゃがいも、キャベツを加え、じゃがいもの周囲が透明になってきたら炒り玄米を入れ、水を加えます。<br />
さらにじゃがいも、キャベツを加え、じゃがいもの周囲が透明になってきたら炒り玄米を入れ、水を加えます。

6

沸騰したら弱火にし、アクをていねいにすくいます。 <br />
沸騰したら弱火にし、アクをていねいにすくいます。

7

15分~20分ほど、玄米が歯ごたえを残しつつ柔らかくなるまで火を入れて完成です。 <br />
15分~20分ほど、玄米が歯ごたえを残しつつ柔らかくなるまで火を入れて完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜の分量は目安程度です。また鶏肉などを入れてもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます