脳科学・脳の健康 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年12月20日 脳科学・脳の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位なぜ人間は笑うのか? 脳科学的に見る3種類の笑いと効能
【脳科学者が解説】「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑うことは古くからよいこととされ、健康維持にも効果的という考えもあります。ところで、私たちはどうして「笑う」のでしょうか。サルやネコなど人間以外の動物も笑うことがありますが、人間にしかない笑いの感情もあります。3種類に分けられる笑いとその効果について、脳科学的に解説します。
ガイド記事22位Q. 忙しいのにネットサーフィンがやめられません。どうすればやめられますか?
【脳科学者が解説】目的のないネットサーフィンやスマホゲームは、暇つぶしには楽しいですが、忙しいときにやめられなくなるのは困りものです。「時間の無駄だ」「こんなことをしている場合ではない」と頭ではわかっていてもなぜやめられないのか、また、効果的にやめる方法はないのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事23位Q. クレーマーはなぜ理不尽なクレームを繰り返すのでしょうか? 根本的な対処法が知りたいです
【脳科学者が解説】「クレーマーの心理」は多くの人には理解しがたいものでしょう。脳科学的に考えれば、理不尽なクレームを繰り返すのは「依存症の一種」だといえます。根本的な対処法や解決法はあるのかも含め、わかりやすく解説します。
ガイド記事24位Q. 人の嫌なところばかり目についてしまいます。私は性格が悪いのでしょうか
【脳科学者が解説】人の嫌なところに気が付いたり、いつまでも根に持ってしまったりするのは、脳科学的に見れば実に自然なことです。性格の問題ではありません。わかりやすく解説しましょう。
ガイド記事25位「脳内ホルモン」は存在しない!神経伝達物質とホルモンの違い
【脳科学者が解説】ドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリン、オキシトシンなどは「脳内ホルモン」だと思っていませんか? よく見かける表現ですが、これは造語で、科学的には大きな間違いです。実際には「脳内ホルモン」というものは存在しません。神経伝達物質とホルモンの違いと特徴をわかりやすく解説します。
ガイド記事26位酸素カプセルで記憶力はあがるのか?健康効果の真偽
【脳科学者が解説】酸素カプセルの健康効果は本当でしょうか? 記憶力や集中力が上がるなど脳への効果を期待して利用する人もいるようですが、健康な人が酸素を多く吸ってもメリットはないでしょう。脳科学的な知見から、その理由を分かりやすく解説します。
ガイド記事27位Q. 小さい頃の家族旅行のことを、子どもが全く覚えていません。無駄な体験だったのでしょうか?
【脳科学者が解説】夏休みに、小さな子どもを連れて家族旅行を予定されているご家庭も多いかもしれませんね。しかし2~3歳までの幼児は、体験したはずのことをすっかり忘れてしまうものです。なぜ「幼児期健忘」が起こるのか、幼い頃の体験は無駄になってしまうのか、脳科学的にわかりやすく解説します。
ガイド記事28位Q. 「イヤーワーム」の止め方はないでしょうか? 集中力が乱され、つらいです
【脳科学者が解説】音楽の特定のフレーズなどが頭の中でリピートされ続ける「イヤーワーム」。脳科学的に効果的なイヤーワームの止め方はあるのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事29位脳幹の機能……生命維持に欠かせない脳幹の構造とはたらき
【脳科学者が解説】脳幹は、生命維持に欠かせない呼吸や血液循環などをコントロールする非常に重要な機能を持っています。脳幹の部位は、延髄・橋(きょう)・中脳・視床・視床下部に分けられます。それぞれの部位とはたらきの基本を、わかりやすく解説します。
ガイド記事30位恋人には左側から話しかけるべき?右脳・左脳関連の話に科学的根拠はあるのか
【脳科学者が解説】いわゆる「右脳」「左脳」といった話は人気ですが、実際に大脳の左半球と右半球にはどのような違いがあるのでしょうか?「左利きの脳は〇〇の割合が高い」「感情的な右脳に届きやすいよう、好きな人には左側から話しかけるのがいい」といった話の真偽を含め、脳の左右差について解説します。
ガイド記事