脳科学・脳の健康 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年04月23日 脳科学・脳の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位精神とは何か…心・精神はなぜ薬でコントロールできるのか
【脳科学者が解説】精神とは何でしょうか。形がはっきりした臓器とは異なるもので、非物質的な「心」や、霊的なもののイメージを持つ人もいるかもしれません。現代の脳科学においては、精神のはたらきは脳の活動で説明できますが、うつ病や統合失調症などの精神疾患(心の病気)が悪魔の仕業と考えられていた時代もありました。物質的な薬も作用する「精神」とは何か、考えてみましょう。
ガイド記事92位なぜ人間は笑うのか? 脳科学的に見る3種類の笑いと効能
【脳科学者が解説】「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑うことは古くからよいこととされ、健康維持にも効果的という考えもあります。ところで、私たちはどうして「笑う」のでしょうか。サルやネコなど人間以外の動物も笑うことがありますが、人間にしかない笑いの感情もあります。3種類に分けられる笑いとその効果について、脳科学的に解説します。
ガイド記事93位頭部MRI検査でわかること…CTとの違い・メリット・デメリット
【脳科学者が解説】頭部MRI検査では、CTではっきりわからない脳梗塞や頭蓋骨近辺の病変も発見可能です。MRIの仕組みとレントゲンやCTとの違い、メリット・デメリットについて、わかりやすく解説します。
ガイド記事94位実は難しい「睡眠」の定義…科学的には脳波で測定可能
【脳科学者が解説】睡眠の定義は何でしょうか? 目をつぶっているだけの状態や、気を失っている状態は、「眠っている」状態とは異なります。言葉での定義は難しいですが、科学的には寝ているかどうかは脳波で判定します。アルファ波、ベータ波などの脳波の基本と睡眠時の状態について、解説します。
ガイド記事95位「昆虫博士」「鉄道博士」…記憶力のすごい子どもが天才とは言えないワケ
【脳科学者が解説】丸暗記が得意な子どもは、天才でしょうか? 全ての国旗と国名を暗記している子や、「昆虫博士」「鉄道博士」と呼ばれるような特定の分野への記憶力が優れた子を見ると、大人はつい「大人顔負けの天才だ」「神童だ」と褒めてしまうと思います。しかし子どもの脳は、本来そのようにできているのです。脳科学的に解説します。
ガイド記事96位生まれる前から個体差が出てくる脳のシワ…胎児期の大脳皮質の発達
【脳科学者が解説】お腹の中で発達していく赤ちゃんの脳。いわゆる「脳のシワ」は最初は全くなくツルツルの状態ですが、28週目を過ぎるころには個体差や左右差が少しずつ出てきます。胎児期の脳がどのように発達していくのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事97位Q. 記憶力を上げる方法はある?記憶力は鍛えられるのか
【脳科学者が解説】記憶力を上げる方法はあるのでしょうか? 「記憶力を鍛える方法」「記憶力がUPする食べ物」などを見かけることがありますが、それらで記憶力は実際に高まるのか、脳科学的な見地からわかりやすく解説します。
ガイド記事98位「自分は大丈夫」と自信があったのに詐欺被害に……原因は「メタ認知力」の欠如
【脳科学者が解説】詐欺被害のニュースを見たときに、「何でこんな詐欺にひっかかるんだろう?」「自分は大丈夫」と思っていませんか? そうだとしたら、あなたは最も詐欺にひっかかりやすいタイプです。そう言える理由を、わかりやすく解説します。
ガイド記事99位大人に「丸暗記」は難しい?脳科学でわかる大人に効率的な学習方法
【脳科学者が解説】「大人になったら脳が衰えて、暗記が苦手になった」と思っていませんか? 実は、九九を丸暗記できる小学生の脳と、成長した大人の脳とでは、記憶のしくみや得意なことが異なります。違いを理解して、効果的な学習ができるように工夫しましょう。
ガイド記事100位Q. どんなにぼんやりしていても、無意識のうちに家に帰りつけるのはなぜ?
【脳科学者が解説】どんなにぼんやりしていても、酔って翌日には記憶がなくても、私たちは無意識のうちに家に帰りつけるものです。同じように、自転車や車の運転なども、いちいち手順を考えずにすることができます。なぜなのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事