食生活・栄養知識 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年11月16日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位パセリもバジルも使い切る!ハーブ(香草)の大量消費レシピ・長期保存法
【管理栄養士が解説】パセリやバジル、タイムなどの香草(ハーブ)は、使い切るのが難しいもの。買っても使い切れない、大量消費レシピがなく食べきれないといった声もよく聞きます。冷蔵・冷凍保存の可否、香草を長持ちさせる上手な保存法、香草パン粉やドレッシングなどに加工する便利で美味しい消費ワザをご紹介します。
ガイド記事82位ヴィーガン給食と子供の健康…成長期の栄養面への心配と問題点
【管理栄養士が解説】公立小学校での「ヴィーガン給食」提供に、様々な声が上がっています。SDGsやアレルギー対応といった理由もあるようですが、子どもへの実際のメリットや健康効果、成長期の栄養バランス上の懸念点など、栄養学的に見た実際の問題点と考えるべき点を解説します。
ガイド記事83位ニラとスイセンの葉の見分け方…誤食による食中毒事故も
【管理栄養士が解説】ニラとスイセンの葉はよく似ているため、毎年誤食による食中毒が報告されています。スイセンは有毒成分を含むため、嘔吐や下痢などの食中毒症状を起こします。ニラとスイセンの見分け方、においの違い、誤食してしまった場合の治療法などを解説します。
ガイド記事84位「アルカリ性の食品は健康にいい」説、実は科学的根拠なし
【大学教授が解説】「酸性食品は体に悪い」「アルカリ性食品は体によい」といった話を聞くことがあります。しかし各食品の一覧表とされるものにも分類にバラつきが見られますし、そもそもこの説には科学的根拠がありません。なぜこの説が広まったのか、本当に健康な食生活のポイントとは何かを、わかりやすく解説します。
ガイド記事85位「無添加」表示の規制が厳格化…無添加食品の真実とリスク
【薬学博士・大学教授が解説】「無添加」と書かれた食品は体にいいと思っていませんか? 味噌や醤油、離乳食などさまざまな製品があるようですが、実は無添加表示にはこれまで基準や決まりがなかったため、何が無添加かという肝心の情報が書かれていない製品も少なくありません。上手に安全な食品を選ぶための考え方を解説します。
ガイド記事86位大根の辛み成分の役割と健康効果・辛味を調整する方法
【大学教授が解説】大根の辛味成分には、健康効果や抗菌作用があります。この辛み成分は、大根の若さや部位、品種によっても含量が異なりますが、調理法によっても調整することが可能です。大根の辛味の原理と、食卓でも使える辛味を調節する大根の選び方・調理法のコツをご紹介します。
ガイド記事87位濃縮還元する意味・メリット・ストレートジュースとの違い
【管理栄養士が解説】「果汁100%」のジュースには「濃縮還元」と「ストレート」の2種類があります。ジュースの製法の違い、濃縮還元のメリット、栄養価や味、値段の違いについてわかりやすく説明します。
ガイド記事88位ムードフードとは?定義・食品例・上手な楽しみ方
【管理栄養士が解説】2023年に注目されている食のトレンドに「ムードフード」というものがあります。ムードフードは「気分を変える食べ物」で、ストレス緩和やリラックスに役立つ食品や飲み物が例として挙げられます。ムードフードの定義、具体的な食品例、上手な活用法についてご紹介します。
ガイド記事89位コーヒーが「眠気覚まし」になるのは本当?カフェインと睡眠物質との関係とは
【脳科学者が解説】コーヒーには「眠気覚ましの効果がある」とよく言われますが、どういうメカニズムなのかご存じでしょうか? コーヒーとカフェイン、睡眠と覚醒の関係、睡眠物質と考えられているアデノシンについて、わかりやすく解説します。
ガイド記事90位冬の魚に脂がのっているのはなぜか?寒ブリ・寒サバがおいしいワケ
【大学教授が解説】寒ブリ、寒サバなどの冬の魚は、脂がのったおいしさが特徴です。なぜ寒い季節の魚は「脂がのっている」のでしょうか。それは冬がすべての動物にとって生き延びていくのに厳しい条件であることに関係しています。生存のための適度な皮下脂肪は、人間の体にも重要です。わかりやすく解説します。
ガイド記事