食生活・栄養知識 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年09月07日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位認知症予防に有効な食事はある?食材の選び方・調理法のポイント
【脳科学者が解説】認知症予防に効く食べ物を知りたいと思う方は多いようです。しかし特定の野菜や果物を食べればよいというものではありません。重要なのは、脳細胞の数を減らさないことに役立つ食材選びと調理法を知り、食事を楽しむことです。詳しくご紹介します。
ガイド記事82位冬の魚に脂がのっているのはなぜか?寒ブリ・寒サバがおいしいワケ
【大学教授が解説】寒ブリ、寒サバなどの冬の魚は、脂がのったおいしさが特徴です。なぜ寒い季節の魚は「脂がのっている」のでしょうか。それは冬がすべての動物にとって生き延びていくのに厳しい条件であることに関係しています。生存のための適度な皮下脂肪は、人間の体にも重要です。わかりやすく解説します。
ガイド記事83位ビタミンKの役割と働き…血液凝固と骨形成に欠かせない栄養素
【薬学博士・大学教授が解説】ビタミンKは、血液凝固と骨形成に欠かせない栄養素です。食べ物からだけでなく腸内細菌によっても産生されますが、ビタミンK不足が心配される場合は緑黄色野菜や海藻類、納豆などをバランスよく食べることが大切です。ビタミンKの役割とその働きについて、わかりやすく解説します。
ガイド記事84位なぜ赤ちゃんにはK2シロップが必要か…ビタミンKの役割
【薬学博士・大学教授が解説】生後間もない赤ちゃんに、「K2シロップ」を与える必要があるのはなぜでしょうか? ビタミンKの役割と使われている薬、ビタミンKを阻害することで効果を発揮する薬、また、ワルファリンなどとビタミンKを多く含む食品を一緒に摂ってはいけない理由について、わかりやすく解説します。
ガイド記事85位なぜ納豆などの発酵食品にビタミンKが多く含まれているのか
【大学教授が解説】ビタミンKと聞くと、ほうれん草や小松菜などの緑色の濃い野菜や海草類から摂れるイメージがあるかもしれませんが、納豆やチーズ、キムチなどの発酵食品もビタミンKを豊富に含んでいます。なぜ発酵食品がビタミンKを含むのか、その仕組みとビタミンKの種類について、わかりやすく解説します。
ガイド記事86位Q. 海外旅行先の食べ物でお腹を壊すことがあるのは、何の差でしょうか?
【大学教授が解説】海外旅行では、水や食事に注意しなくてはならないとよく言われます。その土地ならではの食事も旅の楽しみの一つですが、旅先で下痢や嘔吐などの食あたりになるのは避けたいものです。同じ人類なのに、現地の人と同じものを食べて、お腹を壊してしまうことがあるのはなぜでしょうか。考えられる原因をわかりやすく解説します。
ガイド記事87位Q. プロテイン製品は体に悪い?毎日飲む効果と注意点を教えてください
【薬学部教授が解説】ダイエットや筋トレなどで愛用者も多いプロテイン製品。肉や魚を食べるよりも効率的にタンパク質が摂取できると人気のようですが、いくつか気になる点もあります。プロテイン製品のデメリットと、日常的な習慣にするときに考えたい注意点について、わかりやすく解説します。
ガイド記事88位Q. 水の飲み過ぎは体に悪いのでしょうか?腎臓に負担になりますか?
【大学教授が解説】体の中の水分量は、不足しても過剰になってもよくありません。水は無害と思われている方もいるようですが、過剰な水分摂取は腎臓や心臓などにも負担をかけ、健康を損なうこともあります。わかりやすく解説します。
ガイド記事89位Q. コーヒーを飲むとトイレが近くなるのですが、なぜでしょうか?
【大学教授が解説】コーヒーを飲むとトイレが近くなるのはなぜ? 同じ量でも、水や麦茶を飲んだ時よりも、トイレの回数が増えることは実際にあるのでしょうか? コーヒーに含まれる成分が体の中でどのように作用しているのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事90位野菜の「あく抜き」をしないとどうなる? 何気ないあく抜きの意味
野菜の「あく抜き」をしないとどうなるの? 普段、何気なくやっている調理法だけど、いざその理由を聞かれると答えられない……そんな料理の素朴なギモンに、管理栄養士が回答します。あく抜きという「ひと手間」で、おいしく健康に食事を楽しむことができるのです。
ガイド記事