マネジメント 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年01月23日 マネジメント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位なぜ黒字なのに希望退職募集!? パナHD、マツダ…今多くの企業で“黒字リストラ”が敢行されているワケ
パナソニックHDは先日、希望退職などによる大規模な人員削減を発表しました。同社のように黒字決算にもかかわらず希望退職による人員削減を図る動きは、他の企業でも見られます。なぜ今、多くの企業で“黒字リストラ”が敢行されているのでしょうか。※サムネイル画像出典:beeboys/Shutterstock.com
ガイド記事12位「値上げはしない!」3大キャリアはプランを見直す中…楽天モバイルが“料金逆張り”を貫く3つの事情
あらゆる物価が高騰する中、携帯電話料金も値上げ局面を迎えています。3大キャリアはプランを見直しましたが、一方で業界4位の楽天モバイルは「値上げしない」と宣言。その背景には、“3つの事情”があると筆者は考えます。※画像:Shutterstock.com
ガイド記事13位組織マネジメントとは?知っておくべき組織の7S
「組織マネジメント」を考えるに際して、その仕組みを知るための有効なツールである「組織の7S」について解説します。「組織マネジメント」が人材など頭文字「S」の7つの経営資源によっていかに構成されているのか、まずはその基本構造を知るところから始めましょう。
組織マネジメントとはガイド記事14位経営管理の基本の4つの機能
ドラッカーは企業には4つの機能が必要だと言います。「マーケティング」と「イノベーション」の2つが、企業が持つべき基本機能です。企業は人が集まる組織ですから経営管理的機能が必要です。そして、企業にとって重要な4つ目の機能が、利益測定のための利益という機能なのです。
ピーター・ドラッカーとはガイド記事國貞 克則15位組織の7S~その5「制度(System)」
組織7Sの構成要素を解説するシリーズ、「ハードの3S」の最後は「制度(System)」です。組織が「戦略」の遂行に当たって、大変重要になるのがその運営ルールとも言える「制度」の存在です。「制度」がしっかりと「戦略」を前に進めるものであるか否かが、事の達否を決定づけると言っていいでしょう。日産、日航の復活劇の裏にも、復活「戦略」を前に進ませるための「制度」が存在していたのです。
組織マネジメントとはガイド記事16位ガバナンス3要素から分析 組織「理研」の問題点とは
STAP細胞問題に揺れる理研。同社の改革委員会は調査報告書をまとめ、抜本的改革を求める提言をしました。その中で理研および発生・再生科学総合研究センター(CDB)は「ガバナンスに問題あり」と厳しく糾弾されています。ここに使われたマネジメント用語「ガバナンス」とは何か。理研にはどのような問題があったのか。実情検証を交えて解説します。
マネジメント事例ガイド記事17位富裕層の違い? シティバンク撤退にみる日本的事情
シティバンク銀行が日本での個人業務から撤退するというニュースが、衝撃的に報じられました。海外では個人取引に圧倒的な定評をもつ同行が、日本でなぜ撤退を余儀なくされたのか。日本特有の事情がそこにはありました。企業のマーケット拡大を標榜した国際戦略が陥りやすい失敗について、他の事例も参照しながら解説します。
マネジメント事例ガイド記事18位東芝粉飾問題に見るJ-SOX内部統制の課題点とは
東芝を巡る粉飾決算問題が世間の注目を集めています。本来上場企業には投資家保護の観点から、財務上の瑕疵を回避するような管理が義務づけられています。内部統制と呼ばれる監理がそれです。06年会社法施行に伴い鳴り物入りでスタートしたこのガバナンス監理が、東芝では十分に機能しなかったことでにわかにクローズアップされています。内部統制の基本説明と共に、東芝の粉飾問題解明のポイントを探ってみます。
マネジメント事例ガイド記事19位読んでてよかった!起業前におすすめのビジネス書5選
起業関連セミナーが人気です。ネットという誰もが簡単に参入できる市場が確立されたこともひとつの要因となり、自分も起業したいと考える人が増えているようです。そうは言っても、起業はなまやさしいものではありません。起業を本気で考えた時に、まず何をするべきなのかは悩ましい問題です。そんな時、頼りになるのは書籍情報です。起業を思いたったら読んでおきたい、厳選ビジネス書を5冊紹介します。
マネジメントのおすすめ書籍ガイド記事20位おカタい話がすらすら読める物語風ビジネス書5選
今年こそはビジネス書に手を伸ばして見ようと思いつつも、結局いまひとつおカタいイメージに勇気が出ないあなた。軽く読めてためになる、物語風ビジネス書はいかがでしょうか。00年以降世間を賑わせたベストセラー作も多くあります。まずは手始めに、読みやすい物語風ビジネス書から。おすすめの5冊を紹介します。
マネジメントのおすすめ書籍ガイド記事