公的手当 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月20日 公的手当内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位国民健康保険料が払えないときにはどうしたらいい? 無保険状態にしないためには
収入が下がってしまった、生活が苦しい……国民健康保険料が払えないときにはどうしたらいいのでしょうか。国民健康保険は、所得の基準により国民健康保険料の軽減措置があります。高いからと未納にしていると、保険証を返却する必要があり、病院で診察を受けるときに全額負担することになってしまいます。「無保険状態」にならないように注意が必要です。
公的手当・サービスガイド記事12位配偶者控除見直し、年収500万円で負担はいくら増える
妻の所得が少ないと、夫の所得税が低くなる配偶者控除を見直しし、夫婦控除などを国では検討していたのですが、一転して配偶者控除は高所得者が縮小、配偶者特別控除の対象者が拡大されました。
出産や育児でもらえる手当・給付金ガイド記事13位失業手当をもらっているときにバイトをしたり、ネットで小遣い稼ぎするのはNGですか?
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、失業手当をもらっているときに、アルバイトやネット収入を得ることについてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
ガイド記事All About 編集部14位災害により会社が倒産・事業休止した場合の支援制度
東日本大震災では多くの会社や事業所が被害を受け、倒産や事業休止に追い込まれたところも少なくありませんでした。こういう場合、従業員や会社、事業所に対しては様々な支援制度が用意されています。東日本大震災の際にどんな支援が行われたのかも含めて解説します。
被災者のための手当・給付金ガイド記事15位在宅の重度障害者に支給される「特別障害者手当」
特別障害者手当とは、20歳以上で常時介護が必要な重度障害者に支給されるもの。重度障害者を在宅で介護する人の助けとなる制度です。
病気やけがをしたときの手当・給付金ガイド記事16位高額療養費制度、月の負担の上限は?申請方法は?
月の医療費の負担額が一定額を超えると、超えた額が戻ってくる「高額療養費制度」をご存知でしょうか。負担額の上限は年齢や所得によって決められており、いくつかの条件を満たせば更に負担が軽くなる制度もあります。今回は「高額療養費制度」について解説してみます。
ガイド記事17位失業や転職の時に利用できる公的手当
自分の体験も踏まえて、失業や転職の時に利用できる公的手当について解説します。支給条件とは、どのようなものがあるのでしょうか?
退職や転職時にもらえる手当・給付金投稿記事18位子ども手当で投資を始めるという奥の手
子ども手当を投資に回して将来の教育資金をもっと大きく作ることもできます。一般的な選択肢としての学資保険と奥の手としての投信購入を比較してみました。あなたにはどちらが向いていますか?
旧制度「子ども手当」ガイド記事19位3人目出産で100万円!? 子育てで得する自治体はココ
出産・子育てには何かとお金がかかりますが、自治体によっては独自のサービスを行うところも。3人目出産で100万円支給、紙おむつ1年分プレゼント、電動アシスト自転車の購入補助など、ユニークな公的制度をご紹介します。
出産や育児でもらえる手当・給付金ガイド記事20位会社員がうつ病で休職したときに受け取れる給付金
厚生労働省の集計で「精神障害の労災補償状況」の平成28年度のうつ病による労災申請は年間1586件(昨年度より71件増)にも上るということです。そのうち給付金の支給決定件数は472件です。そのうち労災として認定された支給決定件数は498件(昨年度より26件増)です。
病気やけがをしたときの手当・給付金ガイド記事