公的手当 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年02月21日 公的手当内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位子ども手当の扶養控除廃止決定!増税はいくら?
子ども手当創設に伴い、所得税と住民税の扶養控除が見直され、子ども手当受給世帯は増税となります。この扶養控除はどういうものでしょうか?具体的な増税額をみてみましょう。
旧制度「子ども手当」ガイド記事12位生活保護を受けるには?申請流れ・必要書類・注意点
生活保護受給者は現行制度で毎年増え続け平成28年3月時点で生活保護受給者数は216万人です。申請の仕方や必要書類、注意すべきことについてまとめました。
生活保護制度など困窮している人がもらえる給付金ガイド記事13位失業手当をもらっているときにバイトをしたり、ネットで小遣い稼ぎするのはNGですか?
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、失業手当をもらっているときに、アルバイトやネット収入を得ることについてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
ガイド記事All About 編集部14位離婚時は児童扶養手当、就学援助などの活用を!
両親が離婚してひとり親家庭になった場合(母子家庭、父子家庭を問いません)、児童扶養手当を受給することができます。
出産や育児でもらえる手当・給付金投稿記事15位在宅の重度障害者に支給される「特別障害者手当」
特別障害者手当とは、20歳以上で常時介護が必要な重度障害者に支給されるもの。重度障害者を在宅で介護する人の助けとなる制度です。
病気やけがをしたときの手当・給付金ガイド記事16位配偶者控除見直し、年収500万円で負担はいくら増える
妻の所得が少ないと、夫の所得税が低くなる配偶者控除を見直しし、夫婦控除などを国では検討していたのですが、一転して配偶者控除は高所得者が縮小、配偶者特別控除の対象者が拡大されました。
出産や育児でもらえる手当・給付金ガイド記事17位退職した後の健康保険の支払いはどう選択すれば安い?
会社を退職すると、今まで加入していた健康保険が使えなくなります。退職時には扶養家族の分まで含めて健康保険証を返すことになります。退職翌日から再就職して社会保険に加入、ならば何も考えることはないのですが、再就職までに間があったり、リタイアとなると今後の健康保険について考えなくてはなりません。
ガイド記事18位病気やケガでの休業でもらえる「傷病手当金」の仕組みとは?
会社員は加入している健康保険から、条件に合うと、もらえるお金がいくつかあります。今回は、病気やケガをしたときにもらえる傷病手当金を取り上げます。
ガイド記事