感染症 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年03月28日 感染症内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位ヘルペス関連の病気一覧
ヘルペスウイルスで起きる病気はさまざま。突発性発疹、水痘(水ぼうそう)、帯状疱疹を始め、口唇ヘルペスや性器ヘルペスなどが有名です。ヘルペス関連の病気を一覧にまとめました。
ヘルペスガイド記事12位新興国への渡航前にはA型肝炎ワクチンを受けましょう
A型肝炎は東南アジアをはじめ、世界のほとんどの地域でリスクのある感染症です。ワクチンが非常に有効ですから、渡航直前でも接種を受けましょう。ワクチンの種類や接種回数についても解説しています。
渡航時に注意すべき感染症・ワクチンガイド記事13位市販の新型コロナ検査キットの結果は信用できるのか・精度・使用時の注意点
【医師が解説】市販の新型コロナウイルス検査キットに消費者庁が2021年3月注意喚起を行いました。そもそも新型コロナの抗原検査、抗体検査は、何を意味するのでしょうか。医療機関で受ける検査との違い、リスク、注意点、また、検査を受けたいときはどうするべきか、解説します。
ガイド記事14位DIC・播種性血管内凝固症候群とは…原因・症状・治療
【医師が解説】全身的な病気の1つである「DIC」。日本語では「播種性血管内凝固症候群」と言い、死亡例もある重症な病気です。血栓ができやすく、血小板が減少し、出血しやすい状態になります。「播種性血管内凝固症候群」の原因・症状・治療法について解説します。
その他の感染症ガイド記事15位風邪に注射・点滴は効果なし!風邪を早く治す方法
【医師が解説】風邪で病院を受診され、解熱鎮痛剤の注射や早く治るようビタミン点滴などを希望される患者さんは少なくありません。風邪のほとんどはウイルスが原因で、抗菌薬は効かず、安静にしていれば免疫力で自然治癒します。風邪の時の注射・点滴の効果と、医師として考える風邪を早く治す方法を解説します。
風邪ガイド記事16位新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・風邪の違いと見分け方
【医師が解説】新型コロナウイルス感染症が続く中、風邪やインフルエンザも流行時期に入りました。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳、痰、発熱などのよくある症状を始め、味覚障害、嗅覚障害などが起きた場合、どう判断し行動すべきでしょうか? これらの病気の違い、症状からの見分け方の可否と考え方について解説します。
ガイド記事17位繰り返す子どもの発熱、尿検査すべき?尿路感染症の症状・治療法
【医師が解説】尿路感染症とは、尿路である腎臓、尿管、膀胱、尿道のいずれかで感染が起き、炎症が引き起こされる病気です。子供と高齢者に多く、発熱後に高熱が続く、腰痛、吐き気、頻尿など様々な症状が出ます。詳しい症状と原因、検査法、治療法について解説します。
その他の感染症ガイド記事18位【イチゴ舌画像も】子どもの溶連菌感染症・風邪との違い
【小児科医が解説】【症例画像あり】子どもが急に発熱し、喉の痛みを訴えたとき、咳や鼻水がほとんどなく、イチゴ舌などの特徴的な症状が見られたら、「溶連菌感染症」かもしれません。学童期の子どもに多い溶連菌感染症の症状、特徴・風邪との見分け方、治療法について画像を挙げて解説します。
ガイド記事19位マスクの穴はウイルスの50倍?それでも感染症拡大を抑える効果はあり
【医師が解説】マスクの生地の穴は意外と大きく、ウイルスや菌を予防する効果はほとんどありません。マスクさえしていれば大人数で会話をしても大丈夫ということはなく、過信は禁物です。マスクが最も効果を発揮するのは感染者がつけたときです。社会全体の感染症拡大を抑えるために、正しく活用していきましょう。
ガイド記事20位小児科医が子どもに教えたい咳エチケット
【小児科医が解説】保育園や小学校などの集団生活が多い子どもたちに正しい咳エチケットを教えることは、集団の中で感染症を拡大させないためにもとても大切です。大人でも、くしゃみや咳のときに口元を手で覆っている方は少なくありませんが、これは誤った咳エチケットです。正しい咳エチケットのコツと、子どもの健康を守るために必要な感染予防の基本を解説します。
ガイド記事