皮膚・爪・髪の病気 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年01月21日 皮膚・爪・髪の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位首イボの取り方・皮膚科での除去法・治療法
【皮膚科医が解説】年齢とともに首にボツボツと出てくる「首イボ」。医学的には「アクロコルドン」「スキンタグ」という病名の良性のできもので、まぶた、わき、股から太ももなどにできることもあります。首イボのきれいな取り方、治療法について解説します。
ガイド記事42位汗疹(あせも)の症状・原因・治療
夏場に多く、特に子供に多い湿疹である「あせも」。あせもは正式には「汗疹(かんしん)」と言い、名前の通り汗で悪化します。アトピー性皮膚炎との見分け方も含め、詳しくご紹介します。
汗疹(あせも)ガイド記事43位【症例画像あり】粉瘤(ふんりゅう)の治療法・予防法・再発防止法
【症例画像あり】粉瘤の治療法は、外科的な摘出手術です。炎症期は抗菌薬を使用し、約1ヶ月後に炎症が落ち着いてから、摘出することが多いです。線1本の傷跡が残るため、小さいうちに早めに治療することをお勧めします。
粉瘤・アテローム・脂肪腫ガイド記事44位爪白癬・爪水虫の症例画像・症状・治療法
【形成外科医が解説】爪白癬はよく見られる爪の疾患の一つ。一般的に「爪水虫」とも呼ばれます。爪白癬になると、爪に縦の線が入り、爪が厚くなり、先端がくずれ落ちてギザギザの形になり、時に巻き爪を合併します。実際の症例画像を挙げながら、爪白癬の原因、症状、予防法、治療法を解説します。
水虫・爪白癬ガイド記事45位「成長因子」の入った化粧品の効果と安全性は?
【皮膚科医が解説】「成長因子(Growth Factor)」と呼ばれる「EGF」や「FGF」などの成分。美容によいと、最近は美容液などの化粧品にもよく使われています。成長因子の効果、安全性について解説します。
ガイド記事46位巻き爪の正しい切り方・予防法・巻き爪におすすめの爪切り【画像解説あり】
【画像解説あり】【形成外科医が解説】爪の角が足指に食い込み、痛みを伴う「巻き爪」。皆さんは正しい爪の切り方をご存知ですか? 巻き爪は切り方で痛みが悪化することがあるため、日々のケアが大切です。病院で教える爪切りの選び方や巻き爪の予防法について解説します。
ガイド記事47位皮膚科の紫外線治療・紫外線療法の効果・費用・副作用
【皮膚科医が解説】湿疹、アトピー性皮膚炎、乾癬、白斑、円形脱毛症などに効果的な皮膚科での紫外線治療。紫外線療法とも言いますが、特定の波長の紫外線を選んで照射することで、皮膚の症状・病気を改善させることができます。紫外線治療が有効な病気とそれぞれへの効果、副作用、医療保険適応の範囲、費用の目安等について解説します。
ガイド記事48位白髪治療は可能?病気が原因のものは皮膚科受診で改善も
【皮膚科医が解説】加齢による自然な白髪を治す方法はありませんが、白髪の原因が白斑や円形脱毛症などの皮膚の病気の場合は、皮膚科での治療が可能です。子どもの白髪や若い方の白髪、急激に増えた白髪など、不自然な白髪の増加が気になったら皮膚科を受診しましょう。皮膚科受診の目安と治療可能な病気について解説します。
ガイド記事49位【画像あり】トコジラミに刺されたときの症状・効果的な予防法・駆除法
【医師が解説】【トコジラミの写真・症例写真あり】トコジラミによる被害が拡大しています。トコジラミの特徴、刺されたときの症状、予防法、効果的な駆除法など、トコジラミの対策法をわかりやすく解説します。
ガイド記事50位床ずれ(褥瘡・じょくそう)の重症度評価
床ずれ(褥瘡)の重症度を計る方法として「DESIGN-R」という方法が広く使われています。床ずれの深さ、浸出液の程度、大きさなどの項目をそれぞれ点数化し、合計点で重症度を計る方法です。治療中の経過を点数で比較することで、床ずれが改善しているかどうかを客観的に確認することができます。
床ずれ・褥瘡(じょくそう)ガイド記事