骨・筋肉・関節の病気 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年07月10日 骨・筋肉・関節の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)の診断・治療
母指の付け根の部分に皮下に2本の腱があります。ドケルバン病はその腱、短母指伸筋腱と長母指外転筋腱が手首の背側を通るところに生じる腱鞘炎です。治療は安静、鎮痛薬の投与、ステロイドの注射、腱鞘切開という手術です。
腱鞘炎・ドケルバン病・ばね指ガイド記事32位膝蓋骨骨折の症状・診断・治療
膝蓋骨骨折は、膝蓋骨に直接もしくは間接的に外力が働き受傷します。事故、運動などで発生します。診断はX線により容易に診断がつきます。治療としては、保存治療と手術治療の2つがあります。骨折の種類により手術方法を選択します。予後は比較的良好ですので、早期に専門医を受診してください。
骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)ガイド記事33位距骨骨折の症状・診断・治療
距骨骨折は、足の付け根にある距骨に直接もしくは間接的に外力が働き受傷します。主に転落事故で発生します。診断はX線とCTが必要です。治療は保存療法もしくは手術療法です。難しい骨折ですので、早期に専門医を受診してください。
骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)ガイド記事34位趾骨(しこつ)骨折の症状・診断・治療
趾骨(しこつ)は足のゆびの骨折です。事故、運動、日常生活の中などで、直接もしくは間接的に外力が働き受傷します。診断はX線で簡単につきます。治療としては保存的な治療が大部分です。早期に整形外科専門医を受診してください。
骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)ガイド記事35位大腿骨頭壊死症の症状・診断・治療
大腿骨頭壊死症は、中高年の方の股関節に発病する珍しい病気です。診断のためには単純X線、MRI検査が必要です。治療の基本は安静もしくは手術です。壊死の範囲、部位により治療法が選択されます。早期の正しい診断が重要です。
その他の骨・筋肉・関節の病気ガイド記事36位大腿骨骨幹部骨折の症状・診断・治療
大腿骨骨幹部骨折は、大腿骨の中央部分に直接もしくは間接的に外力が働き受傷し、事故、運動、日常生活の中などで発生します。診断はX線により容易に診断がつきます。治療としては、保存治療と手術治療の2つがあります。予後は比較的良好ですので、早期に専門医を受診してください。
骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)ガイド記事37位体を支える骨・筋肉・関節のしくみと病気一覧
人間の骨格は、骨、筋肉、関節の3要素で構成されています。それぞれのしくみを知ることは、骨格の病気の正しい理解につながり、治癒への近道となります。捻挫、脱臼、ばね指、腱鞘炎など、身近な骨格の病気についての併せて解説します。
骨・筋肉・関節のしくみ・病気の初期症状ガイド記事38位坐骨神経痛の原因と症状
お尻、太もも、足にかけて痛みやしびれを生じる状態を「坐骨神経痛」という総称で呼ばれることがあります。原因と症状についてご説明しましょう。
坐骨神経痛・肋間神経痛・三叉神経痛ガイド記事39位坐骨神経痛の予防法・対策法・ストレッチ
【カイロプラクティック理学士が解説】坐骨神経痛は日常生活の中にストレッチや体操を取り入れることで予防・対策することができます。坐骨神経痛予防の体操・ストレッチをご紹介します。
坐骨神経痛・肋間神経痛・三叉神経痛ガイド記事40位頚椎症・頚髄症の症状・原因・治療・リハビリ
【形成外科医が解説】頚椎症(けいついしょう)、頚髄症(けいずいしょう)は、首の痛み、胸部の痛み、上肢のしびれ、上肢の麻痺、上肢の筋力低下などの症状のため、仕事や日常生活に支障を生じる病気。頚椎症・頚髄症の症状、診断法、治療法、具体的な手術法や手術費用について、レントゲン画像なども示しつつ解説します。
頚椎症・頚髄症ガイド記事