婦人病・女性の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年02月21日 婦人病・女性の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位過多月経や月経困難症の治療法・ミレーナとは
過多月経の治療法に、2014年からミレーナの保険診療が適用されています。ミレーナは黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システムで、低用量ピルの高い避妊効果と、避妊リングの長期の避妊が可能という特徴を持っています。過多月経の治療薬として国内外のガイドラインで薦められているミレーナについて産婦人科医が解説します。
無月経・生理不順・不正出血・過多月経ガイド記事22位女性に多い痔の原因・症状・治療法・予防法
若い女性でも痔の人が増えているようです。痔に悩んでいる方は男性女性問わず意外と多く、日本人の4人に3人が痔の経験があるとも言われています。もしかして痔かも?と思う方は、これを機に一度セルフチェックで確認してみてはいかがでしょうか。痔の原因、症状、予防法・治療法、気になる診察方法などについて医師が解説します。
女性に多い病気・初期症状ガイド記事23位卵巣がんの初期症状・検査法を産婦人科医が解説
「沈黙の臓器」といわれるほど、初期症状が出にくい卵巣。自分で異変に気づくころにはかなり進行してしまう可能性があるので、卵巣がんはしっかりと検査を受けておくことが大切です。考えられる自覚症状と検査法について産婦人科医が解説します。
卵巣のう腫・卵巣腫瘍・卵巣がんガイド記事24位どこからが過多月経?月経血の正常・異常の見分け方
【医師が解説】「月経血の量が多い」状態は、医学的には「過多月経」といいます。「生理の血の普通の量がわからない」という方もいるかと思います。レバーのような塊でも少量なら大丈夫なことがほとんど。個人差があるので難しいところですが、今回は大体の目安を解説します。
無月経・生理不順・不正出血・過多月経ガイド記事25位避妊失敗時、婦人科で受けられる緊急避妊法
コンドームが外れたり、性犯罪などによりコンドームを使わない無防備な性交渉を行ってしまったときに行う緊急避妊。避妊に失敗してから72時間以内に婦人科を受診し、緊急避妊用の薬を服用します。産婦人科医が費用、副作用などについて解説します。
避妊・緊急避妊・人工妊娠中絶ガイド記事26位「プレ更年期」とは?ホルモンバランスの乱れ・対策法
【産婦人科医が解説】女性ホルモンの減少により、のぼせやほてり、イライラなどの症状が現れる「更年期」。一般的には40代後半~50代前半に多いといわれますが、40代前半から同じような症状に悩む人が増えています。「プレ更年期」と呼ばれる症状が起きる原因と対策法を解説します。
ガイド記事27位妊娠を隠したまま自力出産に臨むことのリスク
【産婦人科医が解説】「産めない事情があるのに妊娠してしまった……」。不安に押し潰されそうな気持ちかもしれませんが、まずは「大人」に相談することです。そして産婦人科を受診してください。妊娠を周囲に隠して受診を先延ばしし、単独で出産に臨むことは、母体にも子供にも非常に高いリスクを伴います。受診後は医師を始めとする専門家が相談に乗ります。
ガイド記事