婦人病・女性の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月04日 婦人病・女性の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位無月経・月経不順の治療法と注意すべきポイント
無月経や月経不順などの気になる症状を放置していませんか? 月に1度の定期的な月経にはきちんとした意味があります。治療にはいくつか種類がありますが、リスクを伴うものもあります。現在妊娠したいのかどうかなど個々の状況に応じて治療方針を決定していきましょう。無月経・月経不順の治療法と注意点について解説します。
無月経・生理不順・不正出血・過多月経ガイド記事22位おりもの異常の予防法…免疫力・おりものシート・性交時の注意点
【産婦人科医が解説】おりもの異常は雑菌が増えることで起こります。膣内は細菌が増えやすい条件が揃っているため、妊娠中や体力や抵抗力が落ちているときは特におりもの異常が起きやすくなります。おりもの異常を繰り返さないために、日常生活でできる免疫力の改善とムレを防ぐおりものシートの工夫、性行為時の注意点の3つを解説します。
おりもの異常ガイド記事23位過多月経や月経困難症の治療法・ミレーナとは
過多月経の治療法に、2014年からミレーナの保険診療が適用されています。ミレーナは黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システムで、低用量ピルの高い避妊効果と、避妊リングの長期の避妊が可能という特徴を持っています。過多月経の治療薬として国内外のガイドラインで薦められているミレーナについて産婦人科医が解説します。
無月経・生理不順・不正出血・過多月経ガイド記事24位9人に1人がなる「乳がん」…なりやすい人の傾向・共通点
【産婦人科医が解説】日本人女性の9人に1人が経験するといわれる「乳がん」。発症には、元々の体質や遺伝的な傾向に、生活習慣が関係していると指摘されています。乳がんになりやすい人の傾向を知り、飲酒・喫煙、不規則な生活や食生活の乱れなどのリスクを高める習慣を改善していきましょう。
ガイド記事25位女性がかかりやすい意外な病気……肝硬変・膠原病など
【産婦人科医が解説】女性がかかりやすい病気の中には、子宮や卵巣などの女性特有の臓器と関連のなさそうなものもあります。肝硬変やアルコール依存症、膠原病などは、男性よりも女性の方が圧倒的にかかりやすいと報告されている病気です。女性が注意すべき意外な病気と、原因、予防法を解説します。
ガイド記事26位10代なのに生理が重い…重い月経痛・多すぎる経血量の改善法
【産婦人科医が解説】月経痛や経血量が年齢とともにひどくなってきたとクリニックを受診される方は多いですが、初経から寝込むほど生理が重い10代の患者さんもいらっしゃいます。この場合、原因が子宮内膜症など器質的なものであることは稀で、多くは機能的なものです。ご自身や娘さんが重い生理に悩んでいる場合、婦人科受診の目安や治療法について解説します。
ガイド記事27位Q. 生理中は避妊しなくても妊娠しませんよね?
【産婦人科医が解説】生理中のセックスは安全か危険か、正しく答えられますか? 「生理中は避妊をしなくても大丈夫」といった俗説は大間違い。分かりやすく回答します。
ガイド記事