婦人病・女性の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2026年01月06日 婦人病・女性の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位どこからが過多月経?月経血の正常・異常の見分け方
【医師が解説】「月経血の量が多い」状態は、医学的には「過多月経」といいます。「生理の血の普通の量がわからない」という方もいるかと思います。レバーのような塊でも少量なら大丈夫なことがほとんど。個人差があるので難しいところですが、今回は大体の目安を解説します。
無月経・生理不順・不正出血・過多月経ガイド記事22位医師が教える生理痛を和らげる6つの方法
ひどい生理痛に悩まされていませんか? 生理痛には、病院での治療が必要なものと、生活習慣の改善から対策できるものの2つがあります。冷えや血行不良が原因で起きる機能性月経困難症による生理痛の場合、入浴や運動習慣、食べ物や漢方での改善も有効です。上手な生理痛の和らげ方をご紹介します。
生理痛・月経痛・排卵痛ガイド記事23位9人に1人がなる「乳がん」…なりやすい人の傾向・共通点
【産婦人科医が解説】日本人女性の9人に1人が経験するといわれる「乳がん」。発症には、元々の体質や遺伝的な傾向に、生活習慣が関係していると指摘されています。乳がんになりやすい人の傾向を知り、飲酒・喫煙、不規則な生活や食生活の乱れなどのリスクを高める習慣を改善していきましょう。
ガイド記事24位生理中のセックスは危険!病気・妊娠・感染症リスクも
【産婦人科医が解説】生理中のセックスは安全か危険か、正しく答えられますか?「生理は病気じゃないから大丈夫」「生理中は安全日だから、避妊しなくても妊娠しない」といった俗説は大間違い。月経時の性交には病気・妊娠・感染症のリスクが伴います。詳しく解説します。
ガイド記事25位日本人に多い鉄欠乏性貧血とは……原因・症状・対策・治療法
【内科医が解説】頭痛、めまい、ふらつき、倦怠感などの様々な症状を起こす貧血。無症状でも、健康診断の血液検査などで分かることも珍しくありません。日本人の貧血の多くは「鉄欠乏性貧血」。50歳未満の女性の2割以上が該当すると考えられています。原因・症状・対策・治療法について解説します。
その他の女性に多い病気ガイド記事26位Q. 生理中は避妊しなくても妊娠しませんよね?
【産婦人科医が解説】生理中のセックスは安全か危険か、正しく答えられますか? 「生理中は避妊をしなくても大丈夫」といった俗説は大間違い。分かりやすく回答します。
ガイド記事