婦人病・女性の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年12月21日 婦人病・女性の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位おりものの異常・正常なおりものとの違い【婦人科医が解説】
「おりもの異常」は、婦人科に来られる患者さんの中で月経関連症状に次いで多い訴えです。においが気になる、血が混じる、量が多いなど、相談はさまざまです。まずは正常なおりものとはどんな状態か。おりものの役割と、異常なおりものとの区別の仕方、症状から疑われる病気についてご説明します。
おりもの異常ガイド記事22位排卵痛の症状・原因・対処法…排卵期の下腹部の痛み
【産婦人科医が解説】排卵時に起きる排卵痛。妊娠しやすい時期のタイミングを取るためにも、排卵時期が気になる人は少なくないようです。一方で毎月の痛みに悩まされている人もいます。排卵痛の時期や期間、痛みの出る場所など、排卵痛の主な症状を始め、原因・対処法・治療法・受診するタイミングについて説明します。
生理痛・月経痛・排卵痛ガイド記事23位避妊失敗時、婦人科で受けられる緊急避妊法
コンドームが外れたり、性犯罪などによりコンドームを使わない無防備な性交渉を行ってしまったときに行う緊急避妊。避妊に失敗してから72時間以内に婦人科を受診し、緊急避妊用の薬を服用します。産婦人科医が費用、副作用などについて解説します。
避妊・緊急避妊・人工妊娠中絶ガイド記事24位人工妊娠中絶の種類・手術法・リスク・不妊症との関係
【産婦人科医が解説】人工妊娠中絶は、日本では母体保護法により適応条件が定められています。適応条件を満たせば21週6日まで可能ですが、22週以降はいかなる理由でも中絶はできません。妊娠週数によって初期中絶、中期中絶と手術方法にも違いがあり、中期中絶では死産証明書を役所に提出する必要があります。人工妊娠中絶の種類とリスク、その後の妊娠への影響、不妊症との関係について解説します。
避妊・緊急避妊・人工妊娠中絶ガイド記事25位過多月経や月経困難症の治療法・ミレーナとは
過多月経の治療法に、2014年からミレーナの保険診療が適用されています。ミレーナは黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システムで、低用量ピルの高い避妊効果と、避妊リングの長期の避妊が可能という特徴を持っています。過多月経の治療薬として国内外のガイドラインで薦められているミレーナについて産婦人科医が解説します。
無月経・生理不順・不正出血・過多月経ガイド記事26位おりもののにおい・色から考えられる病気
【産婦人科医が解説】「おりもの」は多くの女性が不快に感じてしまうものですが、女性の体を健やかに保つための重要な役割があります。また、おりもののにおいや色の変化で病気が発見できることもあるのです。意外に知られていないおりものの役割とチェックポイントを解説します。
ガイド記事