日本酒 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年12月28日 日本酒内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位「どぶろく卓」、どぶろくフェスタ大賞に!
史上初のどぶろくコンクール「どぶろくフェスタ2010」が開催された。全国から魅力的などぶろくが75点出品。その中で大賞に輝いたのは、『どぶろく卓』!
おすすめの日本酒ガイド記事32位京都丹後ハクレイ酒造が生み出す「蔵Sweets 白嶺舎」
酒造り200年近い歴史を持つ京都丹後のハクレイ酒造が、スイーツ製造とカフェを手掛けている。酒蔵がなぜスイーツなのか。「地元に貢献できるのは酒造りだけではないことに気が付いた」とは11代目当主。酒造りから生まれる良質の副産物からお年寄りから子供まで楽しめる酒蔵スイーツを生み出したのだ。蔵にうかがってお話を聞いた。
酒造、酒蔵訪問ガイド記事33位2020年東京五輪開催決定! 東京の地酒ベスト5!
2020年東京夏季五輪の開催が決定した。開催前後にはたくさんの国内外からの関係者、観光客が訪れるだろう。その時にお勧めしたい「東京の地酒」を知って、訪れる人たちに上手に提供したいもの。それこそがきっと東京人、日本人ならではの「おもてなし」になるはずだから。
おすすめの日本酒ガイド記事34位『君の名は。』で話題の「口噛み酒」ってどんな酒?
新海真監督映画『君の名は。』で主人公・宮水三葉が神への捧げものとして造った「口噛み酒(くちかみざけ)」とはいったい何なのか? 口噛み酒の歴史、作り方、さらには気になる味まで、お酒のプロが解説します。
おすすめの日本酒ガイド記事35位地方パワー炸裂、県物産フェアで酒三昧 なに!? 福井vs鹿児島 酒対決?
全国のおいしいものを一挙紹介する「県物産フェア」。珍しい地方の食材を体験できるうれしいチャンス。行ってきました「福井」と「鹿児島」。もちろん目当てはお酒。
日本酒関連情報ガイド記事36位NEWオープン! 銀座の夜景と大吟醸をやれる店
銀座で、夜景を見ながら飲める店って意外に少ない。そんな中、この7月にニューオープンした「GINZA GREEN」ビルは注目。夕方は急ぎ足のビジネスマンを、夜はそぞろ歩きの恋人たちを、上空から眺めながら、グラスを傾けられる銀座一ののっぽビル。イチオシ店が、「房’s」銀座店。ワイワイグループから、カップルまで、みんなが楽しめる空間だ。ここできりっと冷えた「大吟醸」、ああもうたまらん。
おいしい日本酒が飲める店ガイド記事37位『一本義 しぼりたて新米新酒 本醸造』10月22日発売 友田が選ぶ今月のこの一本神無月
新米の季節がやってきました。もちろん、お酒もとれたて、できたて、絞りたて。全国で最も出荷の早い蔵のひとつ、福井県勝山市の「一本義」をおすすめしましょう。
おすすめの日本酒ガイド記事38位粋で・いなせで・ちょっとがらっぱち! 網元料理『萬蔵丸』で酒の会
湘南名物《しらす》の繊細で滋味豊かな味わいにぴったりの日本酒を味わう会が、網元料理『萬蔵丸』で開かれた。粋でいなせでちょっとがらっぱちという猟師町ならではの酒の会に潜入しました
おすすめの日本酒ガイド記事39位尾道生口島 瀬戸内しまなみ海道を飲み歩く
行ってきました瀬戸内。広島県の尾道から愛媛県今治までを結ぶ海の道、しまなみ海道だけでなく、古くからの酒所としても有名。有名旅館体験談と激ウマ料理旅館に島の地酒をご紹介。
おいしい日本酒が飲める店ガイド記事40位ちょっと気になるこの一本 人気急上昇、『醸し人九平次』
最近めきめき人気急上昇、名古屋のお酒醸し人九平次。印象的な名前とラベル。『純米吟醸 雄町』を一口飲んだとたん、私は九平次に恋をしてしまいました。
おすすめの日本酒ガイド記事