妊娠中期 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年11月12日 妊娠中期内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位妊娠26週目エコー写真で見る胎児の体重と大きさ・早産になったら
妊娠26週目(26w)のエコー写真を見ると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)は36cm、体重は750g~1000gほどに成長。脳は新生児と似たものに近づく時期。妊娠二十六週での万が一の出産は早産となり、新生児治療の対象となる週数です。母体は妊娠性ホルモンの影響で糖尿傾向になります。
妊娠7ヶ月ガイド記事12位妊娠17週目 エコー写真・胎児の大きさ・胎動や性別が分かることも!
妊娠17週目(17w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が11cm~12cm、体重は100gほどに成長し、頭と体の部分のバランスも取れてきました。妊娠十七週の赤ちゃんは常に動いているため、胎動を感じる人も出てくるでしょう。赤ちゃんの性別も分かり始める時期。母体の心臓は妊娠前に比べ約5割増しで働くようになるので、しっかり栄養補給をしましょう。
妊娠5ヶ月ガイド記事13位妊娠21週目エコー写真・胎動の様子・胎児の大きさや体重・性別
妊娠21週(21w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が25cm、体重は300g~450g程。妊娠二十一週は脳が再び急成長、生殖器も発達して性別が分かる時期。母体は一気に妊婦さんらしい体つきになってきます。胎動を通して赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。身体の変化に伴う便秘や痔、足のつりには適切な予防を。
妊娠6ヶ月ガイド記事14位妊娠6ヶ月目 妊娠20~23週の胎児の様子・母体の症状や気を付けること
妊娠6ヶ月にあたる20週、21週、22週、23週の赤ちゃんの様子や胎児のエコー写真、母体の変化、気を付けることなどをご紹介。22週を境に出産の呼び方が変わる「早産」についてや、腰痛の対策方法も知っておきましょう。
妊娠6ヶ月ガイド記事15位妊娠25週目エコー写真で見る胎児の大きさ・体重・早産になったら
妊娠25週(25w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)は34cm、体重は650~900gほどに成長。赤ちゃんは肺呼吸の準備が進んだり、眼球活動が始まる時期。妊娠二十五週での万が一の出産は早産となり、新生児治療の対象となる週数です。母体は比較的安定する時期ですが、足もとが見えにくくなってくるため、転んだりしないよう注意しましょう。
妊娠7ヶ月ガイド記事16位妊娠中のエコー写真・超音波写真の見方を徹底解説
妊娠中のエコー写真・超音波検査写真の見方を徹底解説します。写真に書かれているアルファベット記号EFW・EDC・BPD・APTD・TTD・A×T・FL・GS・CRL・AFIの意味や、2Dエコーと3Dや4Dの違い、エコー写真の保存方法について解説します。
超音波検査・エコー写真ガイド記事17位妊娠線ができる仕組みと予防6か条
妊娠線とは、妊娠中のお母さんの皮膚に現れることのある、ほんのりと赤みを帯びた線のことです。おなかだけでなく、胸やおしり、太ももなどにもできることがあります。妊娠線ができないように、また、できても最小限にとどめるための方法はあります(妊娠線予防の6ヶ条)。
妊娠線ガイド記事18位胎動はいつから分かる?どんな感じ?
初めての「胎動」は妊娠の実感がジーンと湧く瞬間。いつから胎動を感じ始めるのかは、初産と経産婦、妊婦さんの体型などでも違いがあります。胎動はどんな感じなのか、胎動が激しい場合の対処法や、自宅で赤ちゃんの元気を確かめられる「胎動カウント」の方法など胎動にまつわるあれこれを紹介します。
胎動ガイド記事19位妊娠6ヶ月ってどんな時期?
妊娠6ヵ月は、赤ちゃんが外の世界でも生きていけるぎりぎりの線を越える時期です。この時期のママと赤ちゃんの様子や特徴、やっておくべきことをご案内します。
妊娠6ヶ月ガイド記事20位妊娠5ヶ月ってどんな時期?
妊娠5ヵ月は安定期と呼ばれる時期ですが、子宮の中はどんな時期? この時期の赤ちゃんとママの体の様子や特徴、やっておくべきことをご案内します。
妊娠5ヶ月ガイド記事