赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(7ページ目)
2026年01月18日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位次男・次女の名前はどうする? 兄弟姉妹の命名のコツ
次男・次女の名前をどう決めるか。兄弟姉妹や双子だからといって、共通性のある名前にしなければならないことはありません。親が希望する場合は、名前に使う音、字、イメージ、文字数などで共通性を出すことができます。男の子と女の子の場合は、名前の最後の音をそろえるのも共通性があります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事62位「煌」は名前に使えない? 火へんの漢字は良くない・悪いは本当か
「火へん・火の入る漢字を名前に使えない」とか「サンズイの漢字は悪い」「植物の漢字は良くない」といった話は、大きく二つの出所がありますが、いずれにしても根拠はない話です。火を含む字で「煌」「勲」「薫」「秋」「照」などは昔から名前に使われています。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事63位名前を一文字継ぐのはよい?父親と同じ漢字を男の子の名前に使う
親子の絆や家の存続というものにこだわって、男の子の名前に父親の名前と同じ漢字を使うことがあります。ただし、その一文字継ぐというこだわりが裏目に出ることがよくあります。「親子が離れないように」という願いが裏目に出ることが多いようです。
男の子の名前ガイド記事64位外国語で悪い意味・連想になる名前と名づけとは
外国語で悪い連想になる名前と名づけについて、ご説明します。日本では普通の呼び名でも、外国人が聞くと、悪い意味ではなくても、何か具体的なものを連想させる呼び名があります。ときには違和感を持たれるケースや、はっきりと悪い連想を起こすケースもあります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事65位名前に付けてはいけない!名づけNGと大切な7つのこと
名づけに関して戸籍法で決められていることはわずかです。しかし、名前というものは、個人を特定し、社会を維持するためのものであり、国が管理する社会の共有物です。広く社会の中で多くの人に使われるものですから、そういう広い視野でのルールは大切です。
名付けの基礎知識ガイド記事66位お金持ち・貧乏を意味する漢字?! 豊かさ・節約を表す名づけ
経済的に恵まれることを表す漢字を入れる名前は、いつの時代にもつけられてきました。ただもちろん、人は付けられた名前の通りになるわけではないため、お金持ちになれるというわけではありません。また貧乏を表す漢字を名前に使う人はいませんが、昔から美徳とされてきた質素倹約という漢字に関わる名前は付けられていました。
ガイド記事67位名前の縦割りは縁起悪い?! 根拠のない噂はなぜ広まるのか?
縦に割れる字ばかりで作られた名前は縁起が悪い、ということが昔から噂されていますが、まったく根拠の無い話です。
ガイド記事68位冬の季節をあらわす名前
生まれる季節と名前とは必ずしも一致しなければならないことはありませんが、冬の季節をイメージした名前をつけたいという人は、冬に関する文字や言葉から作っていきましょう。
季節をあらわす名づけガイド記事69位海外では大丈夫?外国語で悪い連想になる名前と名づけ
日本ではごく一般的な名前が、海外では良くない単語を連想させるケースは現実にあります。しかし名づけの際にそのことを基準に考える必要はありません。国や言語により様々でキリがないからです。ただ、どこの国で困る可能性があるかは本人が知っておいた方が対策ができてよいでしょう。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事70位親の知性を感じる名前とは?知的なイメージの漢字を使う意味
親の知性を感じる名前とは?賢そうな名前や知的なイメージをもつ漢字を名前に入れること自体はかまいませんが、名づけがまじないになっていないか、ということには気をつける必要があります。男の子でも女の子でも、知的な名前だからといって賢い人間に育つとは限らないのです。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事