赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年04月27日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位「心」の読み方…名前の読み方・名づけQ&A
最近は間違った読み方の名前を平気でつけてしまう、ということも珍しくなくなりました。「心」の字を使いたくても色々な読み方があり不安に思うこともあると思います。情報の真偽を確かめるのは立派なこと。一つ一つご自分で辞典で確かめることをおすすめします。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事62位姓名判断は外国人はどうなる?名前Q&A
日本の姓名判断で外国人の氏名を占う時は、読み方をすべてカタカナに直して字画を数えることになるでしょう。もちろん占いの流派によっても答はまちまちになります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事63位「希」や「空」などの漢字が入った名前は縁起がよくない?
希や空などの漢字を子供の名前に採用するのは、縁起がよくないのでしょうか? 漢字の字源は名前と無関係ではありませんが、漢字を字源、成り立ちにまでさかのぼって調べることは普通にはできません。希や空などの漢字を名前に使う時の疑問点を解説します。
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事64位漢字一文字の名前付け方!男の子・女の子別 人気TOP10
男の子の漢字一文字の名前は、1930年~1960年あたりになかば常識のように流行しました。女の子の一文字の名前は、昔は少なく、1980年あたりから徐々に増え始めました。漢字一文字に思いを込めて子どもに名前を付けたい場合、どのように付けたらよいか、漢和辞典の使い方や付け方の注意点を押さえておきましょう。男の子と女の子別の漢字一文字の名前ランキングも紹介!
赤ちゃんの命名・名づけ関連情報ガイド記事65位まの画数が二通りある……ひらがなの画数はどう決める?
姓名判断は人の氏名の文字の画数を使う占いです。ただし文字というものには本来決まった画数があるわけではありません。また画数の決め方は占いの流派によってちがいます。まの画数が3画だったり4画だったりするのです。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事66位子供に動物の名前が入った名前はあり?
動物の名前は、イメージの悪い動物でない限り、子供の名前に入れることは支障ありません。また動物に関する漢字は、一般に考えられているよりはるかに数が多く、動物に関係する字であることを知られていないまま名前に使われている字も多数あります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事67位おこがましい名前とは?「姫」や「妃」は使っても良いのか
姫、妃、尊、王、皇などの字を名前に使うのはおこがましいのでしょうか。高貴なイメージをもつ字であっても、よく名前に使われ、人に不自然な印象を与えない字を使えば、とくに名前としては問題ありません。不自然な印象ではないかで判断しましょう。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事68位次男・次女の名前はどうする? 兄弟姉妹の命名のコツ
次男・次女の名前をどう決めるか。兄弟姉妹や双子だからといって、共通性のある名前にしなければならないことはありません。親が希望する場合は、名前に使う音、字、イメージ、文字数などで共通性を出すことができます。男の子と女の子の場合は、名前の最後の音をそろえるのも共通性があります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事69位「えま」の名前を表す漢字、恵麻・絵茉などの意味と成り立ち
「えま」という名前で多い漢字は、「恵茉」「恵麻」「絵真」「絵茉」「絵麻」、そしてひらがなです。「えま」という名前を漢字で表わすためには、エと読む字とマと読む字の組み合わせになりますが、それぞれの漢字の意味や成り立ちを解説します。
ガイド記事70位「煌」は名前に使えない? 火へんの漢字は良くない・悪いは本当か
「火へん・火の入る漢字を名前に使えない」とか「サンズイの漢字は悪い」「植物の漢字は良くない」といった話は、大きく二つの出所がありますが、いずれにしても根拠はない話です。火を含む字で「煌」「勲」「薫」「秋」「照」などは昔から名前に使われています。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事