赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年02月21日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位外国語で悪い意味・連想になる名前と名づけとは
外国語で悪い連想になる名前と名づけについて、ご説明します。日本では普通の呼び名でも、外国人が聞くと、悪い意味ではなくても、何か具体的なものを連想させる呼び名があります。ときには違和感を持たれるケースや、はっきりと悪い連想を起こすケースもあります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事62位【2024年上半期】男の子の名前ランキングTOP10! 命名研究家が傾向を考察
株式会社ベビーカレンダーが「2024年上半期 赤ちゃんの名前ランキング」を発表。男の子の名前ランキングTOP3は、1位「蓮(れん)」、2位「凪(なぎ)」、3位「湊(みなと)」でした。命名研究家が名づけの傾向について考察します(サムネイル画像出典:ベビーカレンダー)。
ガイド記事63位【2024年上半期】女の子の名前ランキングTOP10! 命名研究家が傾向を考察
ベビーカレンダーが「2024年上半期 赤ちゃんの名前ランキング」を発表。女の子の名前TOP3は、1位「凛(りん)」、2位「紬(つむぎ)」、3位「翠(すい)」でした。命名研究家が名づけの傾向について考察します。(サムネイル画像出典:ベビーカレンダー)
ガイド記事64位あて字はどこまで許される?
漢字には「音」「訓」「名乗り」の3つの読み方があり、名前はそのいずれかの読み方になっていれば正しい読み方で、どれにも入っていなければ間違った読み方です。しかし正しい読み方であっても他人に読めなければ名前の大きな難点にはなります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事65位2014年 女の子の名前ランキングTOP30
名づけの傾向をみるときには、音別の集計と、文字別の集計の両面からみる必要があります。音別の集計は年によって多少順位は動きますが、上位にくる名前はだいたい同じで、内容が大きく変わることはありません。文字別の集計のほうは年によってかなり順位はかわってきます。
人気の名前ランキングガイド記事66位9月生まれにオススメ!女の子と男の子名前164選
9月生まれの名前を男の子と女の子別に紹介します。生まれた月と名前は必ずしも合わせる必要はありませんが、9月を記念したいのであれば、お月見や梨・蘭・竜胆(りんどう)といった秋の植物などの季節を表す言葉から名前を作ります。
ガイド記事67位姓名判断は名付けに必要?占いは気にしたほうがいい?
姓名判断に従う名付けは一つのやり方ですが、必要か否かは個人の自由です。ただ姓名判断が当たるのか当たらないのかということや、占い結果を無視してもよいのかということを気にする人は少なくないでしょう。姓名判断と子どもの運命の考え方を解説します。
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事68位男の子の人気名前ランキングTOP10【平成30年間の総まとめ】
明治安田生命より平成の時代のランキングが発表されました。平成の30年間で人気のあった男の子の名前TOP10とともに、30年間の名づけの特徴から読み取れる、平成の社会についての考察と、今後の名づけの傾向について考えてみたいと思います。
人気の名前ランキングガイド記事69位心太、初花、海月、逸生……などの名前は別の意味を連想させる?
心太、初花、海月、逸生……などの名前は変な意味を持ってしまう?法律は名前に使える文字の範囲を決めているだけで、それ以外を制約してはいません。法律で禁止されているかどうかは、名前を考える基準にはなりませんが、常識はずれな名前をつけることは避けたいものです。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事70位次男・次女の名前はどうする? 兄弟姉妹の命名のコツ
次男・次女の名前をどう決めるか。兄弟姉妹や双子だからといって、共通性のある名前にしなければならないことはありません。親が希望する場合は、名前に使う音、字、イメージ、文字数などで共通性を出すことができます。男の子と女の子の場合は、名前の最後の音をそろえるのも共通性があります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事