赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(6ページ目)
2024年11月20日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味
次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味についてお話しします。「嗣」「継」の漢字は、家の跡継ぎという意味をこめて名前に使われた時代もありましたが、家制度のない今ではあまり使われず、古風な印象を与えるでしょう。「次」の漢字は、次男だからという理由で使われることの多い漢字。どの漢字も悪い意味はありません。
男の子の名前ガイド記事52位萌音・桃子・百恵… 近年人気「も」で始まる女の子の名前
近年人気のある「も」で始まる女の子の名前では、「萌」「桃」「百」の漢字がよく使われています。「萌」「桃」「百」の漢字の成り立ちと名づけ例を解説します。
ガイド記事53位「蓮」「湊」「凜」… 平成以後に名前に使えるようになった人気ランキング急上昇の漢字
「人名用漢字」の拡大について要望が多数寄せられたことにより、名前に使える漢字の追加が過去に何度か行われてきました。その中でも、平成以後に名前に使えるようになり人気の「澪」「昴」「蓮」「凜」「琉」「颯」「柚」「湊」について解説します。
ガイド記事54位出生届の出し方 期限はいつまで?どこに出す?
「出生届(しゅっしょうとどけ)」とは、赤ちゃんが生まれてから役所に届ける書類です。提出期限は出産日を含む14日以内、また提出場所はどこの市区町村役場でも出すことが可能です。出産届に必要な書類や持ち物などの基本から、土日を挟む場合はいつまでに出せばよいのか?里帰りしている場合は生まれたところでも出せるのか?などの疑問まで詳しく解説します。
命名から出生届までガイド記事55位【2024年上半期】女の子の名前ランキングTOP10! 命名研究家が傾向を考察
ベビーカレンダーが「2024年上半期 赤ちゃんの名前ランキング」を発表。女の子の名前TOP3は、1位「凛(りん)」、2位「紬(つむぎ)」、3位「翠(すい)」でした。命名研究家が名づけの傾向について考察します。(サムネイル画像出典:ベビーカレンダー)
ガイド記事56位昴と昂の違いは?名づけで注意すべき似た漢字の意味や読み方
昴と昂、凛と凜、己と巳のように、漢字の中には非常によく似たものがあります。名づけの際には間違いがないよう、注意が必要です。同じ字、同じ意味でも書き方が違うもの、似ていても別の字というパターンも。どのように違うのかも解説していきます。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事57位晴という名前は良くない?風、雲、霧など天気の漢字は使ってよいのか
天候・天気に関する字はいろいろとありますが、名前に使われるのが「晴」の字が圧倒的に多いようです。その他の字ではあまり名前が作れないため、実際のところ使われることが少ないと言えます。晴という漢字を名前に使うのは良くないのでしょうか?
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事58位姓名判断は信じるべき?信じない?「大凶」名付け占いの悪い結果
姓名判断を信じるべきか?信じないか? 名前の字数の数え方は占いの流派によってまちまちです。もし赤ちゃんの名前が、姓名判断で「大凶」だった場合どうすべきでしょうか。一度つけた名前を他の流派で占ってみるなどの考え方と対処法を解説します。
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事59位四字熟語を子どもの名前にしてもいい?名付け例や注意点を解説
今回は、四字熟語を子どもの名前にするときの注意点を、男の子と女の子で実例とともにご紹介します。四字熟語を使う名づけは世の中にあり、それ自体がいけないということはありません。ただし兄弟姉妹で熟語になるような名づけは注意する必要があります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事60位親の知性を感じる名前とは?知的なイメージの漢字を使う意味
親の知性を感じる名前とは?賢そうな名前や知的なイメージをもつ漢字を名前に入れること自体はかまいませんが、名づけがまじないになっていないか、ということには気をつける必要があります。男の子でも女の子でも、知的な名前だからといって賢い人間に育つとは限らないのです。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事