赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

2015年 男の子の名前ランキングTOP30

2015年の1年間で、ガイドが命名相談で候補として出した男の子の名前を多い順にランキング。読み方別と漢字別、2つの面から見てみると、2015年に特有の傾向や人気の名前がわかります。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

読み方別 男の子の名前ランキング

その年に人気の名前ランキングは企業などでも発表しているところがありますね。今回挙げるのは、2015年に命名相談で出した男の子の名前の候補トップです。名前の集計は、読み方別と漢字別の2種類があり、それぞれ異なることが読み取れます。名づけの傾向は必ずその2つの側面から見る必要があります。

はじめに読み方別のランキングを見てみましょう(表を参照)。この集計には、名前をつける人の呼び名の好みが表現されます。
2015年版、男の子の名前の人気ランキング上位30(読み方別)

2015年版、男の子の名前の人気ランキング上位30(読み方別)

最近の呼び名の特徴は、始めの音よりも終わりの音にあります。最後が「と」「き」「ま」「た」などの音で終わる名前が好まれていることがわかります。また、以前はカズマサやヒデノリといった4音の名前も多かったですが、近年はほとんど姿を消し、3音の名前が主流になっています。

なお、専門家として名前の順位を発表する際は、たとえ人気の順位が高くても、間違った読み方の名前、男女を間違える名前は、まねをする人が出ないようすべ て削除してあります。ほかの企業などで発表されている人気順位の高い名前が見つからない場合は、そのような理由で除いてあると思ってください。

漢字別 男の子の名前ランキング

漢字別に集計してみると、その時代に求められていたもの、言いかえれば、不足していて手に入れにくいものが上位に並んできます(表を参照)。
2015年版、女の子の名前の人気ランキング上位30(漢字別)

2015年版、女の子の名前の人気ランキング上位30(漢字別)

最近は、颯、海、陸、樹、輝、陽、翔、翼、駿など、自然界や動植物に関する字、また大きく動き回るイメージの字がたくさん使われています。これは現代人が日常生活で自然と接することが少なくなり、自然を求めていることをあらわしています。

また悠、太、大の字が人気のあるのは、せまい管理社会にいる現代人が、大きさ、広さをあらわす字を好むようになっているということでしょう。

【関連記事】
2015年 女の子の名前ランキングTOP30
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます