不動産売買の法律・制度 人気記事ランキング(8ページ目)
2024年11月20日 不動産売買の法律・制度内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位建物の高さ制限、斜線制限のキホンを知る
住宅をはじめとして、建物はさまざまな規定により高さの制限を受けています。自分の家の日照を確保するためには、南側にどのような建物が造られるのかも気になるでしょう。斜線制限などによる建物の高さ制限はたいへん複雑な面もありますが、まずはその基本となる考えかたを知っておくことが大切です。(2018年改訂版、初出:2012年4月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之72位重要事項説明を受ける前に知っておきたいこと
住宅の売買契約をするときには、まず先に宅地建物取引士による重要事項説明が行なわれます。しかし、残念ながらその内容をよく理解できないままで済ませてしまう買主もいるでしょう。思わぬトラブルに巻き込まれないため、重要事項説明を受ける前にせひ知っておきたいことをまとめました。(2017年改訂版、初出:2012年7月)
不動産売買の手続きガイド記事平野 雅之73位敷地延長、路地状敷地、旗ざお状敷地のメリット
一般的には敬遠されることも多い「敷地延長」の物件ですが、価格が安いこと以外にもいくつかのメリットがあります。図面だけではなかなか分からないことが多いため、実際に現地を見て使い勝手などを判断することも必要です。(2018年改訂版、初出:2012年7月)
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之74位実例でみる「都市計画道路」予定地
広い道路の新設や既存道路の拡幅によって、周辺環境が大きく変化する場合があります。都市計画道路の内容については、都市計画図などで確認をするのが基本となるものの、現地や周辺の状況をみることによって分かることも多いでしょう。都市計画道路が予定されている土地の事例などを、写真でご紹介します。(2017年改訂版、初出:2012年8月)
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之75位川沿いの家のメリットと地盤等の注意点
都市部に限らず郊外でも川沿いに建てられた家は数多く存在します。川は気分を和ませてくれると同時に、大雨、集中豪雨のときの地盤の問題もあります。川に面した住宅や土地を購入するときに気をつけるべきことは何なのか、いくつか注意点をみていきましょう。
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之76位「敷地内の祠」住宅売買のときはどうする?
敷地内に祠(ほこら)や社(やしろ)などがある住宅は意外と多いものです。それらがある土地や住宅を購入するときには、どのような目的で建てられ、これからどうするのかも検討しなければなりません。売買時の祠などの取り扱いや、相続税について紹介します。
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之77位白紙解除
「白紙解除」についての用語解説です。不動産の売買契約において、どのような場合に白紙解除が有効なのか、しっかりと理解しておくことが大切です。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之78位署名・記名・押印・捺印
「署名・記名・押印・捺印」についての用語解説です。売買契約のときなどに使われる署名、記名、押印、捺印などの用語は、その意味する内容が微妙に異なっています。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之79位宅地建物取引業者
「宅地建物取引業者」についての用語解説です。不動産を取り扱う者すべてが宅地建物取引業者というわけではありません。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之80位嫌悪施設
「嫌悪施設」についての用語解説です。不動産の取引価格に大きな影響を及ぼすこともある嫌悪施設ですが、その区分や線引きには難しい問題がつきまといます。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之