不動産売買の法律・制度 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年01月20日 不動産売買の法律・制度内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位線路沿いの家の注意点
鉄道駅を中心に街が形成されることは多く、都市部では線路沿いの家も珍しくありません。このような物件の購入を検討するときは何に気をつけるべきか、線路沿いならではの注意点を確認しておきましょう。(2017年改訂版、初出:2015年5月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之92位法地
「法地」についての用語解説です。敷地の中に「法地」(のりち)、「法面」(のりめん)が含まれる場合には一定の注意をしなければなりません。(2017年改訂版、初出:2010年5月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之93位宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 INDEX
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズを一覧化。それぞれの解説を探しやすくしました。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之94位宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 -13-
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズ。第13回は「広告の開始時期の制限」および「他人物売買の制限」について。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之95位宅地建物取引業者名簿とその閲覧
宅地建物取引業者について国土交通省や都道府県にその名簿を備えること、およびこれを一般の人が閲覧できることなどが宅地建物取引業法に定められていますが、それによってどのような情報が分かるのか、法の規定を確認しておきましょう。(2015年改訂版、初出:2009年6月)
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之96位高度利用地区、特定街区とは?
大都市の超高層マンションでは、都市計画により「高度利用地区」や「特定街区」などに指定されている場合があります。いったいどのような制度なのか、そのあらましを確認しておきましょう。(2017年改訂版、初出:2007年12月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之97位市街化調整区域内で住宅を買うときは?
市街化調整区域に建てられた住宅も少なからず存在しています。都市の中心市街地に比較的近い立地にもかかわらず割安感が強く、興味をひかれることもあるでしょう。市街化調整区域内の物件を購入するときに注意するべき実践的なポイントをまとめました。(2018年改訂版、初出:2007年6月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之98位住宅購入者は必須! 用途地域の基礎知識
用途地域の規定は、都市部における土地利用や建築の制限のなかで最も基本となるものです。それぞれの用途地域でどのような違いがあるのか、これから住宅を購入しようとするときにはじっくりと考えてみましょう。(2017年改訂版、初出:2007年5月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之99位入居直後のエアコン故障は補償される?
数千万円も出して購入する住宅ですから、たとえ中古住宅であってもエアコンなどの設備が故障すれば補償してもらいたいと思うかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか。(2015年改訂版、初出:2006年4月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之100位ゴミ屋敷の存在は重要事項説明の対象なの?
購入しようとする物件の近くに「ゴミ屋敷」があったとき、その事実は「重要事項説明」によって宅地建物取引士から説明されるのでしょうか? また、不動産業者にはそれを調査する義務があるのでしょうか?(2015年改訂版、初出:2005年8月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之