不動産売買の法律・制度 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年10月17日 不動産売買の法律・制度内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位売買契約書のポイント(瑕疵担保責任・負担金の清算)
「売買契約書のポイント」の5回目。今回は売主の瑕疵担保責任および各種負担金の清算などに関する条項についてみていくことにしましょう。(2017年改訂版、初出:2004年5月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之92位私道のチェックポイント
私道をめぐる近隣トラブルは比較的多いようです。しかし、何ら問題のないケースが大半であり、やみくもに敬遠する必要はありません。私道に接する土地や一戸建て住宅を検討するとき、無用な争いに巻き込まれないためのチェックポイントをまとめました。(2018年改訂版、初出:2004年2月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之93位「地区計画等」って何のこと?
地域の特性に応じて定められる地区レベルでの詳細な都市計画が「地区計画等」ですが、一般にはあまり馴染みがないかもしれません。購入する不動産が該当する場合もありますから、「地区計画等」とは何のことなのかを知っておきましょう。(2016年改訂版、初出:2003年11月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之94位マンションの隣の空地はどうなる?
いままではバルコニーの前が空地で日照や眺望も良かったのに、新しくマンションが建てられて……よくある話かもしれません。これから買おうとするマンションの隣が空地のとき、どのように考えるべきなのでしょうか?(2016年改訂版、初出:2003年10月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之95位不動産の権利証とは何か?
不動産の権利証とは、いったいどのようなものかご存知ですか。現在は登記事務のコンピュータ化に伴い「登記識別情報」に代わっていますが、2005年の改正法が適用される前に登記された不動産では、依然として権利証が大切な書類として取り扱われますから、その概要を知っておきましょう。(2018年改訂版、初出:2003年7月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之96位土地区画整理法と土地売買のポイント
土地区画整理事業地内の土地売買では「仮換地」や「従前の土地」など、あまり聞き慣れない用語が出てきます。分かりにくい面もある土地区画整理法ですが、その主なポイントを知っておきましょう。(2017年改訂版、初出:2003年6月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之97位新築住宅における品確法のポイント
住宅の性能は大切な要素です。品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)とはどのような制度なのか、まずは新築における規定のポイントを理解しておきましょう。(2016年改訂版、初出:2003年4月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之98位重要事項説明の対象となる不動産の法律
不動産の契約の前には宅地建物取引士が「重要事項説明」をすることになっていますが、その対象となる法律がどれくらいあるかご存知でしょうか。あまり該当する物件がないものも含め、規定された法律を挙げてみました。(2016年改訂版、初出:2003年4月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之99位中古住宅の売主が業者と個人でどう違う?
中古住宅の売主が宅地建物取引業者の場合と個人の場合とで、どのような違いがあるのかご存知ですか? 適用される法律、契約内容や費用の違いなどについて知っておきましょう。(2017年改訂版、初出:2003年1月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之100位ガイドの不動産売買基礎講座 INDEX
ガイドのメールマガジンに連載した 「ガイドの不動産売買基礎講座」 を再編集し、テーマ別に整理してあります。
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之