健康管理
脳科学・脳の健康 新着記事一覧(5ページ目)
日本人でも正しく描けない!? イメージと現実が違いすぎる「富士山」の形
【脳科学者が解説】人間の脳には、意外な癖があります。高い山やビルを見た時、実際とは違う姿で覚えてしまうのです。見えているはずなのに、実際とは違う見え方で誤認してしまう理由を、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 横縞のボーダー柄はやせて見えますか? 太って見えますか?
【脳科学者が解説】「横縞のボーダーはやせて見える」と思っていたけど、人によっては太って見える? 実際はどうなのでしょうか。縦縞と横縞の錯視のしくみも見ながら、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 「青い車は事故率が高い」って本当ですか?
【脳科学者が解説】青い車は事故率が高いという説があるようです。脳科学的に考えるとどうなのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 政治家の「記憶にない」は、科学的にありえることですか?
【脳科学者が解説】国会や証人喚問で、政治家が「記憶にない」「記憶にございません」という言葉を繰り返すことがあります。本当に本人に「記憶がない」ということはありえるのか、脳科学的に解説します。
ガイド記事Q. 飛行機に乗るのが怖いです。恐怖感を克服する方法はありますか?
【脳科学者が解説】飛行機事故のニュースなどを見て、怖くて飛行機に乗れなくなってしまった、という話を聞くことがあります。墜落するのではないかという恐怖感や不安感を克服することはできるのでしょうか? 脳科学的に、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. マスクをつけると「美人」に見えやすいのはなぜですか?
【脳科学者が解説】「マスクを取ったら顔の印象が違った」ということは珍しくありません。あまりよいことではありませんが、「マスク美人」「マスク詐欺」といった言葉も浸透しているようです。脳科学的に、なぜこのようなことが起こるのかを解説します。
ガイド記事Q. 「アロマで記憶力を高めることができる」って本当ですか?
【脳科学者が解説】アロマで記憶力を上げることは可能です。においと記憶は、深く結びついているからです。その仕組みと、記憶力アップのためにはどのような香りが効果的なのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事硫化水素は危険な毒ガス?脳の中では記憶形成に必要な役割も
【脳科学者が解説】硫化水素と聞くと、命にかかわる危険な毒ガスというイメージが強いかもしれません。しかし、私たちの脳の中で、硫化水素は重要な役割を持っているようです。筆者自身が研究を行った「硫化水素と記憶形成の関係」について、わかりやすくご紹介します。
ガイド記事Q. 「左利きは天才が多い」って本当ですか?
【脳科学者が解説】「左利きは天才が多い」「左利きは頭がいい」「左利きは芸術的な才能がすぐれている」など、利き手に紐づけて色々なことが言われています。これは本当だと言えるでしょうか? 左利きの方が優れていると考える説が何を根拠にしているのかを見ながら、脳科学的な見地で解説します。
ガイド記事Q. 利き手はどうやって決まりますか?
【脳科学者が解説】右利きか、左利きか。利き手がどちらになるかは、どうやって決まるのでしょうか? 利き手は遺伝や生まれつきだけで決定するものではありません。わかりやすく解説します。
ガイド記事