家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(81ページ目)
オレ流上司が職場の心理的安全性を下げる?理想の上司2つのポイント
【公認心理師が解説】「俺についてこい!」と部下を強引に引っ張るタイプの上司。頼りがいもありそうですが、職場の心理的安全性を下げ、部下をつぶしかねない危険性をはらんでいます。今の時代、部下に頼られ、慕われる上司になるために心がけるべきこととは? リーダーとして磨きたい2つの成長ポイントをお伝えします。
ガイド記事突然の失踪から10年、行方不明の妻が戻ってきた。「空白の10年」について質問すると…
警察庁が公表した「令和3年における行方不明者の状況」によれば、年間8万人もの人が行方不明になっているのだという。今回は、何の前触れもなく失踪した妻が10年後にふらっと戻ってきたという、何とも不思議な話だ。
ガイド記事「稼ぐ男」へのプレッシャーがつらい…正社員じゃない自分は結婚する資格がないのか?
仕事があり家庭もある、だけど「幸福」とは違う。正社員じゃないから「稼ぐ力」がない。男社会のなかで「浮きこぼれ」てしまう生きづらさ。今の時代、「男だってつらい」のだ。
ガイド記事近所付き合いには「暗黙のルール」がある…お騒がせな隣人が無邪気にさらしたママ友宅の秘密
人は誰でも、その時々、その場に応じた「仮面」をつけて生きている。そうすることで、人間関係はたとえ表面上であっても秩序を保つことができるのだ。「お騒がせ」なご近所さんの参入で思わぬトラブルが続出し始めた、ある新興住宅地のエピソードを紹介しよう。
ガイド記事「ほんっとに、かわいくない女」と義母に言われて…今なお女性に「かわいらしさ」は重要か?
「私は昔から、かわいいと言われるとムカッとくるタイプだったんです」という40歳の女性は、結婚以来、ことあるごとに義母とぶつかってしまうという。
ガイド記事「孫育て」は正直つらい⁉二度目の子育てを楽しむシニア、一方で「面倒は見ない」宣言する人も
宮城県知事が、全国初の「孫休暇」導入を検討していると発表したが、それに対しては、子育て中の女性たちからさまざまな声が上がってもいる。
ガイド記事狡猾な嫁にこき使われて過労で入院…孫育ては「むしろ迷惑」と考えるシニア層も?
宮城県が導入を検討している「孫休暇」が話題になっているが、みんながみんな孫の世話をしたいわけではないだろう。むしろ「迷惑」と考えるシニア層も一定数いるはずだ。
ガイド記事今になって「宗教2世」として揺れる私…出産を間近に控え、芽生えはじめた恐怖感の正体
旧統一教会と政治の関係が取り沙汰されるなか、「宗教2世」たちの声も聞かれるようになってきた。今回ご紹介するのは、親がある新興宗教を信じていたために苦労を強いられたという女性の実話だ。
ガイド記事「一生結婚するつもりはない」男女は過去最多。今考えたい、結婚の向き不向きで“誤解されがち”なこと
「第16回 出生動向基本調査」において、「一生結婚するつもりはない」と回答した未婚者は過去最多に。考え方や価値観の多様化に基づいて「結婚の意義」も変容しています。ここで改めて、結婚の向き不向きで“誤解されがち”なことについて考えてみましょう。
ガイド記事50代に入る目前、突然「行き詰まり」を感じる。人生に迷ったらどうすべき?
50代に入る目前で、「自分の人生、こんなつもりじゃなかったのに!」と思っている人は意外といます。人生に行き詰まっている人には、いくつかの特徴があるようです。「人生の行き詰まり」に対する考え方のヒントを紹介します。
ガイド記事