人間関係

「無駄な付き合い」は断捨離を。新年度が始まる前に“捨てるべき”人間関係の特徴4つ

新年度が始まる前に、無駄だと思う付き合いや集まりを見直し、人間関係を整理しませんか? 人は、自分が関わる相手から知らず知らずのうちに影響を受けてしまうものです。自分らしく、幸せに生きていくために、“捨てるべき”人間関係の特徴を4つ紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

「捨てるべき」人間関係の特徴4つ

「捨てるべき」人間関係の特徴4つ

新年度が始まる機会に「新たな自分」になって、必要ない人間関係を整理することは悪いことではありません。では、「捨てるべき」人間関係の相手とは、どんな人でしょうか?
 

1:無理して話を合わせないといけない相手

プライベートでは、「気が合わない」「楽しくない」と思う相手と無理に関係を続ける必要はありません。

大人になると話を合わせることはできますが、話していて「しっくりこないな」と思うことはあるもの。それは、価値観や好みの相違から生じる場合が多いでしょう。

学生時代の友達でも、卒業後にしばらくしてから会うと、話が合わなくなってくることはあります。それは、同じ環境で過ごした学生時代から、しばらく会わないうちに「お互いが見てきたもの、経験してきたことが変化した」から。

人は、日頃から接しているものや環境から影響を受け、それによって価値観も思想も変化していきます。だから、いくら学生時代に話が合ったとしても、再会したときに合わなくなってしまうのはよくあることなのです。

気が合わない相手と話していると、イライラしてしまう場合もあるので、いくら長い付き合いの相手であっても、会わないほうがお互いにとっていいこともあります。

本当に気の合う相手とは、2時間も3時間も楽しく話し続けてしまうもの。仮にお互いに話し下手だとしても、一緒にいるだけで心地良く、あっという間に時間が経ってしまうものです。そういう相手と時間を過ごしたほうが楽しめるでしょう。
 

2:嫉妬したり、されたりする相手

プライベートでの人間関係は、できることなら「お互いに相手の幸せを願い合えるような関係」であることがベスト。逆に、相手から嫉妬されたり、自分が嫉妬したりするような関係の場合は、お互いに足をひっぱり合ってしまう恐れがあります。

似たような環境にいる人同士だと、分かり合えて仲良くなることも多いですが、その代わり、どちらか一方があからさまに幸せな状況に変わると、嫉妬したり、されたりする関係になりやすいものです。特に、距離が近すぎる友達関係は、嫉妬が生まれやすい傾向にあります。

誰もが、他の人に邪魔されずに、自分らしく輝いていく必要があります。それが、「自分の人生」を生きるために大切なことです。その障害となる相手とは、少し距離をあけるようにしたほうがいいでしょう。
 

3:一緒にいると堕落する相手

人は、関係性が深い相手から大きく影響を受けます。だから、「ずるい人」「欲望や感情に振り回される人」「人生を諦めている人」と関わっていくと、自分も似てきてしまうのです。

例えば、ちまたには「友達がやっているから」といってパパ活をしたり、ママ友(パパ友)同士で不倫のアリバイを協力し合ったりする関係もあるようです。ずるい相手と付き合うと、自分の心の弱い部分が刺激されて、「相手もやっているから、自分もやってもいい」という発想になってしまいます。

恋愛でも、「一緒にいて堕落していく関係」はあります。特に、依存し合ってしまう相手とは、一緒にいればいるほど、お互いに残念な人になっていくことが多いです。

「精神的な自立」をすることは、人間の成熟において大切なこと。しかし、依存し合う相手がいると、その機会を失ってしまいます。

さらに、自分で自分を幸せにできない人は、「相手に幸せにしてもらおう(=相手を利用しよう)」として、相手を思い通りにコントロールしようとする傾向があります。それでは、一緒にいて窮屈な思いをしたり、されたりしてしまうでしょう。

まずは自分自身がしっかり自立すること。そして、同じく自立している相手と関わるようにしたほうが、建設的な関係になることは多いのです。
 

4:自分を利用してくる相手

人にすり寄って、お世辞を言って持ち上げながら、気を許した相手を利用しようとする人は存在します。一見、良き理解者(友達)のように見えても、その人にとっては友情なんてものはなく、本心では「自分にとって利用価値のある相手かどうか」にしか興味がないのです。

そんな人を信用してしまうと、あっさり裏切られてしまうことも少なくないので、気を付けたほうがいいでしょう。

できることなら、プライベートでは「一緒にいることで幸せになれる相手」と付き合いたいもの。そういう相手がどうかを、きちんとジャッジできる目を持っていたいものですね。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます