その人の好みや人となりが垣間見れる「LINEのアイコン」。相手によりいい印象を与えるなら、どんな画像を選ぶのが正解なのでしょうか。

今回は、All About編集部が実施した「好印象なLINEのアイコンは?」のアンケート結果をランキングで紹介するとともに、上位3位の画像がいい印象を与える理由について解説します。
 

1位「景色」

まずは「好印象なLINEのアイコンを教えてください」(複数回答)のアンケート結果を発表します。
好印象なLINEアイコンランキングTOP3

好印象なLINEアイコンランキングTOP3


1位は193票で「景色」。「景色」を好印象に感じる理由として寄せられたのは次の通りです。

・旅行に行った時の綺麗な景色をアイコンにしている方がいて、センスがいいなあと思うことがよくあります(30代 女性)
・万人に受け入れられる定番。嫌味がない(40代 女性)
・LINEのやりとりが長く続く時、アイコンが人の顔だとずっとその顔が連続して表示されるので何となく気まずいから(30代 女性)

「景色」をアイコンにしている人は旅や自然が大好きで、気分転換やストレスの解消が上手な印象を与えます。「日常のストレスはこのアイコンを眺めて忘れてね」とすすめてくれているようで、サービス精神も満載なイメージです。

とはいえ、季節感を無視したアイコンをずっと使っていると、ずぼらな人に思われてしまいます。春は花畑、夏は海、秋は山、冬は雪景色など、季節ごとにアイコンを変えていくと見る人の気持ちを和ませ、喜んでもらえるでしょう。
 

2位「動物」

2位は190票で「動物」でした。好印象な理由は以下の通り。

・アクがなく、強い押しのようなものが感じられず、癒やされるため(50代 女性)
・動物好きな人はいい人が多いと思うから(20代 女性)
・動物のアイコンだと癒やされるのもありますが話題の一つとして話のネタになるので(20代 女性)

特に犬や猫などの癒やし系の動物をアイコンに使っている人が多いと思います。犬や猫は表情も穏やかで愛らしく、モフモフとした毛並みは見るだけで疲れを癒やしてくれます。アイコンが自分のペットであれば、動物を家族のように大事にしている優しい人なのだろう、という印象を与えます。

また、ペットなどの動物は人間の世話を必要とする弱い存在。それをアイコンにすることで、弱い者を大事にする気持ちがあることを印象付けることができます。
 

3位「好きなキャラクター・ロゴ」

3位は110票で「好きなキャラクター・ロゴ」でした。好印象な理由は以下の通り。

・その人の好きなものや興味があるものが分かっていい(30代 女性)
・私自身がアニメキャラクターのアイコンにしており、親近感が湧くから(30代 男性)
・相手の好きなキャラクターが分かると話のネタにもなるし、会話しててかわいい(20代 女性)

好きなキャラクターには、「ありたい自分」が投影されるもの。たとえば、スヌーピーが好きな人は、平和を愛していつも自然体でいたい。ミッフィーが好きな人は、子ども心を大事にして自分に素直でいたい。そんな心理がアイコンに現れているのです。

キャラクターをアイコンにする場合、「ただ好きだから」という理由ではなく、LINE仲間に自分のどういう側面を知ってもらいたいのか、アイコンと自分との類似点を考えて選ぶとよいでしょう。
 

異性にアピールするならこのアイコン

女性が男性に好印象を与えたいなら、女性らしいやわらかな感性やかわいらしい印象を与えるアイコンを選ぶといいでしょう。女性らしさは男性の心を近づけ、魅力的に感じさせてくれます。癒やし系のキャラクターやスイーツの写真も好印象です。

男性が女性に好印象を与えたいなら、自分が撮影した景色のアイコンがおすすめです。撮影した景色には、その人ならではの視点や感性が投影されます。男性らしさを思わせる雄大な景色のアイコンを用いると、女性の気持ちはキュンとなるでしょう。

>「好印象なLINEのアイコン」全ランキングはこちら

【関連記事】
苦手なLINEアイコン1位は「自撮り」!? 不評なのはなぜか
LINEのアイコンで分かる心理 アイコンが「〇〇」の人は要注意人物!?
メッセージも要注意!痛すぎる「おばさんLINE」の特徴5つ