家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(102ページ目)
SNSにテレビ…情報過多に疲れる時代。正しく取捨選択を行うために大切な3つのこと
現代は、テレビやネットなど、さまざまな情報が常に流れている時代です。自分とは真逆の考え方や意見に触れたとき、どっちが正しいのか、迷ってしまうもの。情報の取捨選択を行うためには、どうしたらいいのでしょうか。
ガイド記事「親ガチャ」は失礼な言葉? 不快だと感じる人に考えてほしいこと
「親ガチャ」という言葉が話題です。若者が使い始めた言葉ですが、親に対して失礼だという批判もあるようです。果たして「親ガチャ」とは、不謹慎な言葉なのでしょうか?
ガイド記事子どもを親の「分身」だと思っていない?自分の幸せのために「子離れ」を行う大切さ
子どもに自分の夢を託したり、理想を押し付けたりしてしまう親は少なくありません。でも、子どもは親の所有物ではありません。関係が壊れる前に、親は「子離れ」をする必要があるのです。
ガイド記事「モテる」「モテない」から解放されていい。“他人軸”に頼らず幸せになるために大切なこと
モテたい!と思う人は多いですが、人に好かれることばかり気にしていると、“自分らしさ”を失ってしまうことがあります。自分らしさを失ったまま幸せになれる人はいません。「モテる」「モテない」から解放されて、自分らしく幸せになるために大切なこととは、なんでしょうか?
ガイド記事コロナ禍でも大丈夫!? 楽観バイアスの同調圧力への3つの対処法
【公認心理師が解説】長引くコロナ禍の影響で「たまには会食しても大丈夫じゃない?」「感染なんてしないよ、きっと」といった楽観バイアスに流される人が増えているようです。周囲の同調圧力には抗いにくいもの。楽観バイアスに流されず、自分も人間関係も守るための3つの対処法をお伝えします。
ガイド記事「若々しい」と「子どもっぽい」はどう違う?なぜか“子どもっぽく見える人”の3つの特徴
「若々しい」のと「子どもっぽい」は違うもの。歳を重ねても、精神が成熟することなく子どもっぽい言動をする人の特徴はなんでしょうか。そういう人は、どのように変わっていけばいいのでしょうか。
ガイド記事自分と考えが違う人に「攻撃的」になってしまう…4つの対応策で改善しよう
自分と考えや主張が異なる人に対し、攻撃的な発言をする人は少なくありません。でも、そんなことでは、争いが増えるばかり。 自分とは意見が違う人に出会い、頭にきてしまったときは、どんなことを考え、どんな言動をしたらいいのでしょうか?
ガイド記事1人でいるときなぜか感じる「漠然とした不安」…どうしたら抜け出せる?
リモートワークや在宅生活で1人の時間が増えている中、「漠然とした不安」や「孤独」を感じている人は多いのではないでしょうか? ふとした瞬間の“負の感情”に負けそうなとき、実践したい5つの具体策をご紹介します。
ガイド記事「幸せそうな女性を殺したかった」小田急線無差別刺傷事件の背景を読み解く
東京五輪が終盤を迎えた2021年8月6日夜、小田急線の車内で女子大学生を切りつけて殺害しようとしたとして36歳の男が殺人未遂容疑で逮捕されました。「幸せそうな女性を殺したかった」などの供述をもとに、凶行の背景を考えます。
ガイド記事嫁姑問題の悩み…無理なく付き合う「3つの境界線」の引き方
【公認心理師が解説】嫁姑問題はさまざまですが、よい嫁姑関係のためには適度な距離が不可欠。お互いに間接的な関係なので、「実の娘(母)のように」という考え方では続きません。嫁側も姑側も、ともにストレスの少ない関係を続けるために、3つの境界線(バウンダリー)を意識しましょう。角の立たない上手な線引きのコツをご紹介します。
ガイド記事