人間関係

「陽キャ」になる方法…「陰キャ」「陽キャ」心の中の2つの性格

【公認心理師が解説】暗い性格、明るい性格を意味する「陰キャ」と「陽キャ」。しかし人の性格はそもそも陰と陽に2分割できるものではなく、どちらの側面も内在してます。「私は陰キャ」だと感じる人も、自分の中の「陽キャ」な側面に気づき、伸ばしていくこともできるでしょう。自分の性格の理解と無理のない社交性の伸ばし方を、心理学的な視点から解説します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「陰キャ」「陽キャ」とは ? それぞれの性格の特徴

陽キャ・陰キャ

「陰キャな性格、どうしたら陽キャになれるの?」……そんな風に考えてしまうことはありませんか?

「陰キャ」とは「陰気なキャラクター」のこと。内気で話すのが苦手、受け身、友だちが少ない、印象が薄い。こうした性格が「陰キャ」と呼ばれています。一方「陽キャ」とは、「陽気なキャラクター」のこと。外向的、社交的、ムードメーカー、会話上手、積極的、フットワークが軽い。こうした性格は「陽キャ」と呼ばれています。なじみのない世代の方は、80年代に流行した「ネクラ」「ネアカ」を思い出してください。この言葉とほぼ同義です。
 
「私は陰キャだから、陽キャな性格に変わりたい」
「陰キャな人より、陽キャの人と付き合った方がいいよね」
 ……というように、一般的に陰キャはよくないイメージとして捉えられ、陽キャは好ましいイメージのものとして捉えられることが多いようです。
 

「陰キャ」も「陽キャ」も併せ持つ人の心

黒板の前に立つ男性

陰キャも自分、陽キャも自分。どちらもあるからバランスの良い自分になる


しかし、人の性格を「陰キャ」「陽キャ」と二分するのは難しいもの。そもそも人の心には、たくさんの顔が内在しています。
 
たとえば、外で陽キャな人が家では陰キャになる。これはとても自然なこと。外でたくさん社交的な自分を表出すると、家では一人で静かな時間を過ごしたくなるものです。逆に、外で陰キャな人が、家で陽キャになるのもよくあること。学校や会社を退屈に感じれば、積極的、社交的になれないのは当然です。こうした人は家に帰ると、家族を相手にふざけあったりしたくなるものです。

このように一人の人にはさまざまな顔があり、場に応じた顔を表出しながらバランスをとっているのです。

したがって、人の一面だけを見て「彼は陰キャ、彼女は陽キャ」「性格の裏表がある人」などと決めつけるのはよくありません。
 
 

自分の性格の重要な一部は、心の深い部分にある

氷山のイラスト

氷山の上に見える部分がふだん意識できる性格、その下にはふだんは見えない性格や側面が潜んでいる

心理学的にもっと深いことをお話しすると、人の心は上の氷山の絵のような構造になっています。つまり人の心は、“見える”「意識」の部分と“見えない”「無意識」の部分とに分かれているのです。そして、“見えない”無意識の領域には、“見える”意識の性格からは想像もつかない、本来の「その人らしさ」が潜んでいます。

この無意識の領域に隠れた側面は、思いがけない場面でふいに表出することがあります。そのため、思わず口をついた言葉やとっさに起こした行動に自分で驚き、「私にもこんな面があるなんて!」と不安になることもあるかもしれません。しかし、それも含めてすべてが「自分自身」なのです。
 

外で陽キャになりたいなら、「陽キャ」の顔を伸ばすことを意識!

ソファで腕組をする女性

人の心には必ず「陽キャ」の部分がある。それを見つけて伸ばしていこう


とはいえ社会生活を送る上では、できることなら「外で陽キャになりたい」と考えるものでしょう。そのためには、誰もが持っている「陽キャの部分を活用する」必要があります。
 
そもそも、人にはたくさんの側面があるのですから、どの人にも必ず「陽キャ」の顔があります。そこで、次の2つの質問を手掛かりに、自分の「陽キャ」の顔を見つけ、伸ばしていきましょう。
 

陽キャになるための2つの質問……「テーマ」と「共感」

パソコンに向かう女性

楽しいことを見つけ、誰かとその楽しい気持ちを分かち合うこと。これが「陽キャ」になるコツ 


■「陽キャ」を伸ばす質問1……「何をしている時にワクワクしますか?」

ワクワクと楽しくなり、思わず笑顔がこぼれるとき。何かに夢中になり、心が弾むとき。こんなときには、誰でも「陽キャ」になっています。
 
それは何をしている時ですか? どんな場所でそうなりますか? 思いがけず自分が陽キャになっているときのテーマ(何をしている時か)、時間と場所を書き出してみてください。
 
■「陽キャ」を伸ばす質問2……「誰とその気持ちを分かち合っていますか?」
 
一人でいることが好きな人でも、「誰かと気持ちを分かち合えば、何倍にも楽しくなるのでは?」と思うこともあるのではないでしょうか。
 
その「誰かと分かち合いたい気持ち」を実現できていますか? 身近に話し相手が見つからなかったら、SNSやイベントを通じて、共感しあえる仲間を探すのもいいでしょう。
 

陽キャになる近道は、「人から人へ楽しい刺激を伝え合うこと」

会話をする男女

楽しく話をする機会を、身近な人との間でも広げていこう。続けていけば、「陽キャ」の側面が伸びていく


このように、楽しいテーマ、共感できる仲間と出会うことができれば、陽キャの側面がぐんぐん伸びていきます。こうして好きなテーマで仲間と楽しく話すことに慣れてきたら、いよいよ身近にいる人との間でも会話を広げていきましょう

かたく考えず、気が向いたときに「話しやすそうな人」と実際に会話をしてみることです。世間で話題になっているニュース、天気の話などは、会話の端緒としてお勧めです。誰でも参加しやすい話題から会話を始めてみましょう。
 
色々な人と話していると、人づてにたくさんの情報や楽しい刺激を得ることができます。同時に、相手の力になれてうれしいという喜びを味わうこともできます。すると、楽しい会話が増え、陽キャの部分はますます伸びていきます。

陽キャになりたいからと、無理をする必要はありません。楽しくないことを無理に頑張ったり、表面的に明るく振る舞う必要もありません。まず「自分の中には陰キャも陽キャもある」と感じ、「陽キャになれる時間や場所」を少しずつ増やしていくことが大切なのです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます