スキルアップ
ストレスマネジメント 新着記事一覧(2ページ目)
アサーションとは?言いにくいことを伝える技術
仕事では誰しも「言いにくいことを伝えなければならない」ときがあります。特に上司・リーダーの立場になると、こうした機会が増えるでしょう。アサーションとは、こうした言いにくいことを伝える技術です。ここでは、アサーションの定義と実際の会話の例を紹介します。
ラインケア(管理職のためのストレス基礎知識)ガイド記事『鬼滅の刃』に学ぶ、危機下のストレス対処法――炭治郎はなぜ逆境を成長につなげられたのか
社会現象となっている『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎は、なぜ突然の危機下でもPTSD等の心の病気を発症させることなく、その逆境を成長へとつなげることができたのでしょうか。保健学博士の蝦名玲子が、危機下で心を守るという視点から分析・解説します。
ガイド記事首尾一貫感覚(SOC)とは…ストレス対処のレジリエンスの新概念
仕事環境や社会の中では避けられない、ストレス。ストレスには対処能力がある人と、そうでない人がいます。この違いは何なのでしょうか。 ここでは逆境力として知られるレジリエンスと、レジリエンスの新概念「SOC」(首尾一貫感覚)について解説します。
セルフケア(個人のためのストレス基礎知識)ガイド記事言うことがコロコロ変わる上司……疲弊しない対応とは?
指示や意見など、ともかく言うことがコロコロ変わる上司……。部下として、そんな一貫性のない上司への対応で疲弊しないために、どんなコミュニケーションをとればいいのでしょうか?意思疎通が難しい上司とつきあう上での接し方・対応を紹介します。
セルフケア(個人のためのストレス基礎知識)ガイド記事羽生結弦選手の強いメンタルの秘訣!感情コントロール3ステップ
羽生結弦選手の強いメンタルの秘訣とは?平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルに輝いた羽生選手も実践していた、感情コントロールの3ステップ。感情のメカニズムを解説した上で、羽生選手のエピソードと上手に感情をコントロールするための3つのステップをご紹介します。
セルフケア(個人のためのストレス基礎知識)ガイド記事ストレス要因と向き合うべきとき・目を背けるべきとき
ストレスマネジメントというと、「ストレスをもたらす問題をどう解決したらいいか」対策を練る等、積極的に関わるイメージがありますが、実は、問題から目を背け、遠ざかってしまったほうがいいときもあります。本稿では、その見極め方をお伝えします。
ガイド記事人生100年時代を健康的に生き抜く!「首尾一貫感覚」
「人生100年時代」には大きな変化が予想されますが、そうした激動の時代には、変化の波にのまれないよう、「首尾一貫感覚」を身につけておくことが重要です。そこで、ここでは、まず「首尾一貫感覚」の定義をご紹介した上で、一貫性のある、健康的な生き方を、最高齢アプリ開発者の若宮正子さんの人生から探っていきます。
ガイド記事「12の自殺危険信号」とリスク者を助ける5ステップ
自殺の原因を考えるとき、よくメンタルヘルスの問題を思い浮かべますが、実際は「精神科や心療内科等にかかっていなかった」という自殺者も少なくありません。「自殺前に人はどのような言動をとるものなのか?」、そして「そうしたサインを見せた人をどう助けたらいいのか?」を解説し、最後に相談先を紹介します。
ガイド記事彼に「派遣なんだから辞めれば」と言われた(32歳)
ガイドの掬池友絢(きくち・ゆうけん)は、浄土宗の尼僧。大学卒業と同時に僧階を取得し、静岡・三島市にある実家の寺を守りながら、仏教組織で仏教を世界に広げる仕事をしています。上司と合わない、同僚とのコミュニケーションに疲れる、頑張っているのに評価されない……といった仕事をする女性のお悩みに、仏教に寄り添いながらお答えします。
ガイド記事頑張っているのに評価されません(34歳女性・会社員)
ガイドの掬池友絢(きくち・ゆうけん)は、浄土宗の尼僧。大学卒業と同時に僧階を取得し、静岡・三島市にある実家の寺を守りながら、仏教組織で仏教を世界に広げる仕事をしています。上司と合わない、同僚とのコミュニケーションに疲れる、頑張っているのに評価されない……といった仕事をする女性のお悩みに、仏教に寄り添いながらお答えします。
ガイド記事