IT・インターネット
MS Officeの使い方 新着記事一覧(37ページ目)
プレゼン本番で”使える”ショートカットキーベスト3
スライドショーを実行しながら説明するプレゼン本番では、マウス操作よりもキー操作で進行できるとスマートです。プレゼンター必携のキー操作を解説します。
スライドショーの実行ガイド記事ワードの新規文書はテンプレートで作ろう
新しい文書を作るときは、過去に自分で作った文書や誰かが作った文書をもとにすると簡単です。「テンプレート」の使い方もまったく同じ。もとになるテンプレートさえ見つけることができれば、文章を書き換えたり図を変更するだけで、とても完成度の高い文書を作ることができます。
Wordの基本操作ガイド記事グラフの目盛線を読みやすく設定する2つのテク
Excel2007以降ではグラフの設定手順が変わりました。この記事では、グラフの縦(値)軸の目盛線を読みやすく設定するためのオススメテクニックを2つ紹介します。
グラフガイド記事スライドの箇条書きに最適なアニメーションは何?
スライドの箇条書きにアニメーションを付けるとしたら、どんなアニメーションを選びますか?2つのお勧めのアニメーションを紹介します。
アニメーションの設定ガイド記事ワード本文のフォント・サイズを変更する
ワードでは新規文書の本文が「MS明朝+Century、10.5pt」になります。しかし、この設定は固定されているわけではありません。必要であれば変更することも可能です。
レイアウトガイド記事パワーポイントでスライド背景の色を変える方法
パワーポイントでスライド背景の色はあとから変更できます。黒や白などスライドの内容に合った色に設定を変更すると、模様が一切ない背景でも、内容を引き立てる効果があります。背景はデザインタブから変更できますが、詳しい方法を解説します。
スライドのデザインガイド記事ワードの表両端を本文にピッタリ揃える
ワードで表を作ると、表の両端が余白部分に少し飛び出てしまいます。慣れると気になりませんが、中には本文とピッタリ揃えたい方もいると思います。本記事では、その方法を説明します。
レイアウトガイド記事パワポ文字の色を変えて順番に表示する
表紙のスライドの文字が1文字ずつ色を変えながら順番に表示されたら、聞き手の視線をぐっと引きつけられることでしょう。PowerPointに用意されている「タイピングカラー」のアニメーションを使って設定します。
アニメーションの設定ガイド記事ワードの囲い文字で新しい文字を作り出す
ワードの「囲い文字」を使うと、半角2文字または全角1文字を「○□△◇」の記号で囲むことができます。丸数字やマル秘文字を作るとき、とても重宝します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事Excel2007/2010で効率的になったグラフの作成手順
Excel2007/2010ではグラフを作成する方法が変わりました。この記事では、Excel2003におけるグラフ作成の操作と比較しながら、Excel2007/2010にグラフ作成の作法を詳しく紹介しています。
グラフガイド記事