IT・インターネット
MS Officeの使い方 新着記事一覧(36ページ目)
スライドの保存時に個人情報を削除する
プレゼン資料の作成日や会社名、作成者といったプロパティと呼ばれる個人情報は、ファイルと一緒に保存されています。ファイルを第三者に渡すときは、個人情報を削除しておくと安心です。
保存と印刷、共有ガイド記事ワードの同時編集を可能にするGoogle Cloud Connect
離れた人どうしでワード文書の同時編集を実現するツールが「Google Cloud Connect for Microsoft Office」です。チームで1つの文書を作りたいときなどに試してみてください。いままでにないワードの使い方ができると思います。
ワード(Word)の使い方関連情報ガイド記事2つのプレゼンテーションを見比べながら作業したい
同じ画面に2つのプレゼンテーションファイルを表示しておけば、片方を見ながらもう一方のスライドを作成できます。
パワーポイントの基本操作ガイド記事スライドにキャプション付きの写真を表示するには
スライドに入れた写真にキャプション(説明文)を付けたいときに、どのように操作していますか?手動でテキストボックスを描画しなくても、フォトアルバム機能を使うと、自動的にキャプション付きの写真を挿入できます。
画像・図形・サウンド・動画ガイド記事ワードの自動バックアップ機能で停電から文書を守ろう
ワードには停電などのトラブルに対応するため、編集中の文書を自動的にバックアップする機能が用意されています。この機能を利用すれば、突然の停電などのトラブルが起きても、文書が失われる被害を抑えることができます。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事セル範囲を選択するだけで計算できる簡易計算機能
あまり知られていませんが、エクセルには、サッと計算結果を得たいときに大変便利な簡易計算機能が備わっています。この記事では、この機能の魅力やバージョンによる違いなどについて紹介しています。
データベース・データ集計ガイド記事ワードで全ページに共通メッセージを表示・印刷する
東日本大震災に対し、「ワードの使い方」のガイドとして何ができるかを考えました。今回の記事が、その答えになっているかどうかはわかりません。ただ、少しでもお役に立てばという気持ちで書いてみました。
レイアウトガイド記事アウトラインから目次スライドを素早く作る(2007)
PowerPoint2003までに搭載されていた「目次スライド」作成機能が、PowerPoint2007以降に廃止され、困っている方も多いのではないでしょうか。プレゼンの冒頭で概要を説明する時に欠かせない目次スライドを、PowerPoint2007で素早く作成する方法を解説します。
パワーポイントの基本操作ガイド記事短いタイトルを行の幅いっぱいに均等配置する
ワードの「均等割り付け」を使うと、文字を行の幅いっぱいに均等に配置することができます。ここでは、文書タイトルの文字数が足りなくて中途半端なレイアウトになったとき、均等割り付けで解決する方法を紹介します。
レイアウトガイド記事SmartArtの形やサイズを変更してオリジナルの図表に!
PowerPoint2007に搭載された「SmartArt」には、たくさんの種類の図表のひな形が登録されています。ひな形をそのまま利用する以外にも、図表を構成する図形の形やサイズを変更すると、オリジナルの図表にカスタマイズできます。
画像・図形・サウンド・動画ガイド記事