不動産売却
一戸建ての売却 新着記事一覧(3ページ目)
不動産を売り出す前にまず知っておきたい大切なこと
不動産を売りたい、そう思い立ったときにまずあなたがするべきことは何でしょうか? いったいどのような準備をし、どのようなところに注意をしなければならないのでしょうか? あなたが「売主」として考えるべきことも含め、不動産を売る前に知っておきたいポイントをまとめました。(2017年改訂版、初出:2010年5月)
一戸建ての売却の基礎知識ガイド記事平野 雅之相続対策は不動産の売却も選択肢に考えるべき
不動産を使った相続対策といえば、マンションや土地を購入すること、賃貸住宅を建てることが中心になりがちです。しかし、最適な方法は家族の状況によって異なります。不動産を売却することが有効な相続対策になる場合もありますから、固定観念にとらわれず選択肢を広げて検討するようにしましょう。
一戸建ての売却の基礎知識ガイド記事平野 雅之マイホームの買換え特例
マイホームを売却してその代金で新たなマイホームを取得したときの「買換え特例」について、その概要と注意点のポイントをまとめました。(2014年改訂版、初出:2003年9月)
一戸建ての売却に関する法制度・税制ガイド記事平野 雅之一戸建て売却における査定価格の算出方法
一戸建て売却において、不動産会社はどのように査定を行なっているのでしょうか。一戸建ての査定方法は簡単ではありません。査定をする不動産会社や担当者ごとに算出方法が異なる場合もあります。そのため、査定をする不動産会社や担当者によっては、数千万円も価格差があることもあるのです。ここでは、売り手として知っておきたいキーワードを交えながら、一戸建てにおける査定価格の算出方法の基本を解説します。
一戸建ての売却の基礎知識ガイド記事築年数が経過した一戸建ての売却方法
築年数が20年、30年と経過した一戸建てが増えています。東京においても老朽化した一戸建てが増えており空き家問題となっています。使っていなかった一戸建てを解体する人も多いようです。築年数が経過した一戸建ては売却することが出来ないのでしょうか。また売却時にどのようなことに気をつけておくべきなのでしょうか。売り手が知っておくべきことについて解説します。
一戸建ての売却の基礎知識ガイド記事一戸建て売却でまず確認すること
一戸建てを売却する時に、まずやらなくてはいけないことは何でしょうか。それは資料の有無や中身を確認しておくことです。建物や土地の状態で知っておくべき基本について説明していきます。
一戸建ての売却の基礎知識ガイド記事老朽化した空き家が隣にあるときの住宅売却
自分がこれから売ろうとする中古住宅のすぐ隣が老朽化の進んだ空き家などであれば、買い手が付きにくく価格に影響を受ける場合もあります。防災面などでも大きな支障となる老朽家屋ですが、不動産売買の観点から老朽化した空き家が隣にあるときの問題点や対応策などについて考えてみることにしましょう。
一戸建ての売却の基礎知識ガイド記事平野 雅之わが家の資産価値を判断するポイント10
家を手に入れるときに売却まで考える人は多くはありません。ただ、何らかの事情で家を手放さなければならなくなったとき重要になるのが資産価値。今回は、住宅の資産価値を判断するポイントをお話しましょう。
一戸建ての売却関連情報ガイド記事長く暮らせる家は暮らしやすく売りやすい
家を買うときはその家が長く暮らせる家なのかどうか、見極めてから決断してほしいと思います。判断するポイントは、ズバリ、暮らしやすさと売りやすさ。この2点から長く暮らせる家を見ていきましょう。
一戸建ての売却関連情報ガイド記事家の資産価値は3つの視点から判断する
みなさんは、自分の家の資産価値について、どのような考えを持っていますか。住宅を資産として見るには、3つの視点があると思います。今回は、資産として評価するときの視点について話しましょう。
一戸建ての売却関連情報ガイド記事