治療・介護
介護 新着記事一覧(4ページ目)
親の介護なのに親のお金が使えない!介護が始まる前にすべきこと
親が認知症などになり金融機関がそれを把握すると、親の預貯金口座が凍結され、お金の引き出しができなくなってしまいます。介護に必要なお金なのに親の貯金が使えなくなった場合、「成年後見制度」もありますが、いつでも作れる「代理人カード」を備えておくとより安心で便利です。
ガイド記事在宅医療とは…できる治療・できない治療一覧
在宅医療とは病院以外の自宅、老人ホームなどで行われる診療です。様々な医療が提供されていますが、個々のクリニック、病院でその内容が異なります。実際の診療を依頼する際には、自宅の近くのクリニックなどで確認を行う必要があります。
ガイド記事要介護の原因となる脳・心の病気…認知症・うつ病等
要介護の原因となるのは、骨折や転倒などによるケガや、脳卒中などの病気ばかりではありません。認知症や高齢者うつなどの脳の病気・心の病気が原因で介護が必要になることもあるのです。これらの病気で介護が必要になる理由、また、どのような種類の介護が必要になるのかを解説します。
介護の基礎知識・原因となる病気・怪我ガイド記事車いすごと乗れる介護タクシーの活用法・料金目安
【訪問看護師が解説】車椅子やストレッチャーごと利用できる介護タクシー。要介護や介助が必要な方の外出も、介護と運転のプロが乗車する介護タクシーなら安心で便利です。介護タクシーと福祉タクシーの違い、利用条件、利用方法、料金の目安について解説します。
ガイド記事胃ろうとは……胃ろうのメリット・デメリット
【訪問看護師が解説】嚥下機能が低下しても、安全に栄養摂取することができる「胃ろう」。現在、胃ろう患者さんは26万人と多いものの、新しく胃ろうを作る人は減少傾向にあります。胃ろうを作るメリット・デメリット。いわゆる「単なる延命」と「治療」の境目は? 胃ろうの選択が必要な状況や、生活変化の内容、胃ろうをどう捉えるかの考え方と、エンディングノートに書くだけでは足りない、早めにしておくべきことについて解説します。
ガイド記事最期は自宅へ…病院・施設から在宅看取りに移す準備と注意点
【看取りも行う訪問看護師が解説】世界一の長寿・高齢化社会を迎えつつある日本は、「看取り」という言葉も一般的に普及しています。最期の時間を過ごす場所に自宅を選び、看取りの段階で、病院や施設から自宅へと戻られる方も増えています。自宅に戻っての看取りは、医療、介護、家族の連携が非常に重要です。自宅での看取りに移行するために必要な準備や具体的な注意点を解説します。
ガイド記事「在宅介護のまま自宅で看取り」は可能か…メリット・問題点・注意点
【看取りも行う訪問看護師が解説】病院や施設ではなく、住み慣れたわが家での在宅介護を望まれる方は少なくありません。自宅で最期を迎える割合は、今後増えていくと考えられています。しかし、自宅での看取りには課題や問題点があります。自宅での看取りのメリットと問題点、病院や施設での看取りを選択することのメリット・デメリットについて解説します。
ガイド記事高額医療・高額介護合算制度とは…介護費用の負担軽減
介護や医療のサービスを数多く利用すると、どうしても費用がかさむもの。介護費用の負担を軽減する「高額介護サービス費」や、医療費用の負担を軽減する「高額療養費」を利用しても、まだまだ負担が厳しいという人のために、プラスアルファの負担軽減制度があります。高額医療・高額介護合算制度についてわかりやすく解説します。
介護保険の手続き・申請ガイド記事介護保険サービスの自己負担額…2割、3割になる条件
2018年8月から介護保険サービスについての自己負担割合が変更され、一部利用者が2割または3割負担になりました。世帯収入が同じでも、負担割合が同じとは限りません。どういった条件を満たす人が対象になるのか、事例を挙げて解説します。
ガイド記事在宅介護時に必ず知っておきたい床ずれ予防のコツ
【訪問看護師が解説】同じ場所に長時間圧力がかかることが主な原因で起こる「床ずれ」。体の機能が低下して車椅子に座ったり、ベッドで寝ていたりする時間が長くなると生じやすく、痛みや出血を伴います。痛みが強くなると、起き上がることや外出することがますます苦痛になってしまうことも。在宅介護で必ず知っておくべき床ずれの原因・要因と、初期段階での予防法を詳しく解説します。
ガイド記事