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カーメンテナンス 新着記事一覧(22ページ目)
詰まりを生じるとトラブルを招く結果となる エアクリーナーの点検・交換
耐久性が重視される市販車のエンジンにとって、空気中に浮遊するチリやホコリは大敵。エアクリーナーにはそれを濾過するという大切な働きがあり、距離を走れば詰まってくるため定期的に交換する必要があるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一2万km前後走れば性能の劣化が目立ちはじめる スパークプラグの交換
スパークプラグの電極にカーボンが付着したり消耗してくると「かかりが悪い、加速が鈍い、燃費が落ちた 」などの不調に陥る。そうなる前に定期な交換を実施したい。スパークプラグは消耗品なのだから・・・。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一不調の原因となるため定期的な交換が必須! 燃料フィルターの交換
燃料ラインにもゴミをろ過するフィルターが組み付けられている。それが詰まってしまうとエンジン不調の要因となるため、やはり定期的な交換が必須となっているのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一システム全体をトータルで行うのが大原則! ブレーキオーバーフォール2/2
部分的に補修すると局所的に正常に機能することで何とか機能していた部分に一気に負担がかかるため、オーバーフォルするときはシステム全体をトータルで行う必要がある。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一自身の安全のために壊れる前に実施したい ブレーキオーバーフォール2/1
油圧を発生させたり保持するシールはゴム製の単純なリングやカップ。年数が経過すれば劣化し、摩耗もするため、定期的に分解して交換する必要があるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一距離を走ればローターも摩耗する! ブレーキローターの点検・研磨
ブレーキパッドに擦られるブレーキローターも、パッドほどではないにしろ確実に摩耗する。このため、パッド交換時にはコンディションをチェックする必要があるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一ブレーキパッドの減り具合も推測できる!? ブレーキフルードの点検
ブレーキ点検の基本中の基本「ブレーキフルードの点検」は、ボンネットさえ開ければ目視でできチェックするだけならものの数分。自身の安全のために定期的な点検を心がけたい。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一異音が聞こえたときはただちにチェックしたい 駆動ベルトの交換
エンジンが回り続けるのを補助したり快適に走らせるための装備類の駆動力は、エンジンの回転力をベルトで伝達することで得ている。そのベルトにも当然、寿命があり、定期的な交換が必須となるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一ステアリング操作時に生じる高温で劣化する パワーステフルードの交換
パワーステアリングフルードが劣化してもステアリングが重くなりはしないが、安心は禁物!フルード漏れを起して高額の修理代がかかることがあるからだ。大きなトラブルに発展する前にフルードの重要性を認識したい。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一フルードが減少したりベルトの張りが緩むと重くなる パワステフルードの点検
油圧式のパワーステアリングの油圧は専用のオイルポンプで発生させており、駆動力はベルトを介して伝達されている。このため、液量が減少したりベルトの張りが緩むと正常に機能しなくなってしまうのだ
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一