自動車
国産車 新着記事一覧(47ページ目)
人気沸騰プリウスα、3列シート仕様のジレンマ
1か月で5万2000台という驚異の受注を獲得したというプリウスα。2列仕様は約3万8000台、3列シートは約1万4000台とワゴン的に使える5人乗りが人気だが、ここではミニバンである3列シートにフォーカス。とくにシート機構の秘密に迫る。
プリウスの最新情報・試乗レビューガイド記事ハイブリッド並みの30km/Lデミオ登場!
ハイブリッドでもないのに30km/Lという素晴らしい燃費を実現したマツダ・デミオが登場してきた。同じ30km/Lという燃費をカタログに載せるフィットハイブリッドや、26.5km/Lのアイドルストップ付きヴィッツと比べた時の「お買い得度」はどうなのか? 比較してみよう。
デミオガイド記事プリウスαに乗って気付く、3つの「あらま!」
震災のため発売延期となっていたプリウスαの試乗会が行われた。結論から書くと「なかなかいいですね!」。実は2月時点で短い距離の試乗をしていたのだけれど、お台場のメガウェブの中にある『ライドワン』という速度域の低いコース。やはり一般道で乗らないとクルマの評価など出来ない。
プリウスの最新情報・試乗レビューガイド記事FT-86、そしてFRスポーツカーが売れるための条件
トヨタとスバルが共同開発中の「FRスポーツカー」(FR=後輪駆動)に関する情報が、少しずつ出てきている。ユーザーの反応を見ると「もう飽きた」とか「スポーツクーペの市場なんかないでしょう」。なかなか冷めており、しかも厳しい。果たしてFRスポーツは売れるのだろうか? 最新の情報を含め、予想してみたいと思う。
トヨタの車種情報・試乗レビューガイド記事3列シートハイブリッドのプリウスαが登場
大震災の影響でデビューがずれ込んでいたプリウスα。3列シート仕様にリチウムイオン電池を搭載し、5人乗り仕様にはニッケル水素を引き続き搭載する。早くも1年待ちという納車からしても注目度は大。気になる概要について報告しよう。
プリウスの最新情報・試乗レビューガイド記事“異例の早さ”でフルモデルチェンジしたインプレッサ
インプレッサのモデルチェンジサイクルは、初代が8年。2代目も7年。4~5年でフルモデルチェンジする日本車の平均より長寿だった。しかし。3代目になって4年しか経っていないのに、早くも新型を発表してきたのである。なぜこのタイミングなのか? 早速取材してみました。
インプレッサガイド記事今年も続行! 自動車アセスメントの存在意義とは?
昨年4月に行われた事業仕分けで12人の評価者のうち5人が「廃止」とし、5人から「予算圧縮の上、他の法人で実施」という厳しい評価を受けた自動車事故対策機能の『自動車アセスメント』ながら、そんな意見など100%無視。今年も試験結果を公表し、来年も存続させるという。
国産車関連情報ガイド記事新型ティーダは「レクサス」よりイイ!?
日産が上海ショーで新型ティーダを発表した。新型サニーを昨年末の広州ショーで発表したことからも解る通り、今や日産にとって中国は世界最重要市場という位置づけ。早速クルマの紹介をしたい。まず実車を見て驚いたのがフロントグリルの意匠。今までの日産車と全く違う。
日産の車種情報・試乗レビューガイド記事高速道路の“正しい”走り方
大地震で被災した人に物資を運ぶためか、東北道のSAで取材してみたら、初めて高速道路に入った人もいました。当然ながら交通マナーを理解できていない様子。改めて高速道路の上手な走り方を紹介しよう。
国産車関連情報ガイド記事被災地に車で向かうときの注意点
3月19日のこと。被災地からの依頼で、物資の搬入が途絶えている福島県いわき市まで緊急に必要なモノを搬送してきた。もちろん、被災地との連絡が取れニーズがある場合に限るが、被災地に向かう際の注意点を紹介する。
国産車関連情報ガイド記事