SUBARU(スバル)/スバル車の最新情報・試乗インプレッション

スバル「ステラ」で考えるOEM車の選び方

「トマール猿人」を搭載したスバル・ステラが発売された。アイドリングストップ付きのダイハツ・ムーヴのスバル仕様である。こういったモデル、急増傾向。日産で販売している軽自動車に関しちゃ、全てスズキや三菱自動車製だ。果たして「本家」を買うべきなのか、それとも「分家」を買うべきなのか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

「本家」と「分家」はどう違う?

スバル・ステラ

ダイハツからのOEM供給となり、ベースとなるのは軽自動車の中でもトップクラスの人気を誇る「ムーブ」だ


「トマール猿人」を搭載したスバル・ステラが発売された。アイドリングストップ付きのダイハツ・ムーヴのスバル仕様である。こういったモデル、急増傾向。日産で販売している軽自動車に関しちゃ、全てスズキや三菱自動車製だ。果たして「本家」を買うべきなのか、それとも「分家」を買うべきなのか?

まずクルマの内容だけれど、基本的には同じだと思っていい。ただステラについて言えば、全グレードフロントスタビライザー付きだったり、サスペションの味付けが若干違っていたり、シートベルトのスペックをワンクラス上げたりしている(それでも価格をムーヴと同等に抑えてきた)。

スバル・ステラ

10・15モード燃費で27.0km/L(アイドリングストップ付き)ない場合は、25.0km/Lとなる


日産の軽自動車やステラを除くスバルの軽自動車は微妙な装備差などあるものの、同等の価格設定。考えてみれば本家より安くて良い装備のクルマを分家で売らせるワケない。生産だけ行うより「作って売る」方が儲かりますから。もし迷ったなら次ページで紹介する三つのファクターで決めればいいと思う。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます