不動産の法律・税金・制度
不動産売買の法律・制度 新着記事一覧(9ページ目)
構造耐力上主要な部分と主要構造部の違いとは?
住宅にとってどちらも大切な「構造耐力上主要な部分」と「主要構造部」ですが、建築におけるこれらの用語の違いとはいったい何でしょうか。瑕疵担保責任の範囲にも関係があるため、それぞれの違いをよく理解しておきたいものです。(2017年改訂版、初出:2014年4月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之海抜ゼロメートル地帯の住宅
国内の大都市圏に広く存在する「海抜ゼロメートル地帯」ですが、いったいどのような問題があり、住宅ではどのような対策が進められているのでしょうか。ゼロメートル地帯とされる地区を実際に歩いてみて感じたことなどをまとめてみました。(2017年改訂版、初出:2015年3月)
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之融資利用の特約のポイント
住宅ローンを利用して住宅を購入するときには、売買契約書のなかに「融資利用の特約」を盛り込んでもらうことが大切です。この「融資利用の特約」について注意すべきポイントを確認しておきましょう。(2017年改訂版、初出:2002年8月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之売買契約書への「捨印」を強要されたらどうする?
売買契約書などの書類に間違いが見つかったとき、それを訂正するのに便利な「捨印」ですが、これはあらかじめ押しておくべきものなのでしょうか。(2017年改訂版、初出:2007年6月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之隣地との間に越境問題がある家の対処法
隣地との間で屋根や構造物、樹木などが越境しているケースは意外と多いものです。まだ感情的なトラブルなどが生じていなくても、売買にあたってはその予防措置をしておくことが欠かせません。越境問題がある家を購入するときの対処法などを考えてみましょう。(2017年改訂版、初出:2014年9月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之高度利用地区、特定街区とは?
大都市の超高層マンションでは、都市計画により「高度利用地区」や「特定街区」などに指定されている場合があります。いったいどのような制度なのか、そのあらましを確認しておきましょう。(2017年改訂版、初出:2007年12月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之知っておきたい、新たな住宅セーフティネット制度の話
「新たな住宅セーフティネット制度」が2017年10月に始まります。住宅の確保が難しい人などを対象にした制度ですが、マイホームを所有している人も無関係ではありません。新たな住宅セーフティネットについて、そのあらましを知っておくようにしましょう。
不動産売買関連情報ガイド記事平野 雅之一戸建て住宅の車庫、カーポート、カースペース
一戸建て住宅のメリットの一つは、敷地内に車庫やカースペースなどがあることです。しかし、車庫などがありさえすれば何でもよいというわけではなく、その使い勝手も重要です。さまざまな形態の違いとともに、注意点などについてみていくことにしましょう。(2017年改訂版、初出:2012年4月)
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之宅地建物取引士賠償責任保険とは?
「宅地建物取引士賠償責任保険」をご存知でしょうか。不動産の売買において、宅地建物取引士は重要事項の説明など大切な業務を担いますが、そこで思わぬミスをして買主などが損害を受けることがないとはいえません。どのような場合に顧客が守られるのか、保険の概要を知っておきましょう。(2017年改訂版、初出:2015年8月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之空き家数・空き家率について誤解しないためのポイント
深刻化する社会問題として、空き家数や空き家率が報道番組などで取り上げられることも少なくありません。しかし、説明不足から誤解を招きかねないようなケースも多いようです、空き家に関する数字について、その意味をしっかりと理解しておきましょう。
不動産売買関連情報ガイド記事平野 雅之