不動産の法律・税金・制度
不動産売買の法律・制度 新着記事一覧(38ページ目)
がけに近接する敷地の建築規制
がけに近接する敷地の場合には、一定範囲内で建築が規制されることがあります。しかし、自治体ごとの条例による制限のため全国一律ではなく、分かりづらい面も多いでしょう。がけが近くにあるときに気をつけたいポイントをまとめました。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之所要時間の算出地点(不動産の広告)
不動産の広告において、所要時間の算出地点がどうなっているのかご存知でしょうか。「実際に歩いてみたら違った」という話も多い所要時間ですが、その表示基準についても知っておきましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之不動産ネット取引が本格議論、その利点とリスク
インターネットによる不動産取引の実現に向け、国土交通省が動き出しました。重要事項説明や売買契約書の書面交付をネット経由で行なえるよう、規制緩和に踏み切ろうとしています。これにより不動産市場が活性化され、消費者の利便性の向上が期待されます。半面、なりすましなどのリスクにさらされ、トラブル拡大につながる可能性が指摘されています。ネット取引解禁には「明」と「暗」が混在しています。
不動産売買の法制度ガイド記事不動産仲介の「あんこ」とは?
不動産の仲介に「あんこ」が関与することもあります。もちろん、契約の場で出される和菓子のことではありません。「あんこ」とはどのような存在なのか、知っておけば何かの役に立つこともあるでしょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之踏切のある街
踏切が近くにある家を購入するときには、その安全性をよく考えることも必要です。生活圏内の踏切を日常的に利用しなければならない立地では、思わぬ事故に遭わないための配慮も欠かせません。とくに高齢の親と同居するような場合には、事前に十分な確認をしましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之大通り沿いの家
大通りや幹線道路沿いの家を購入するときには、騒音対策を確認することはもちろんですが、それ以外に欠かせない大切なポイントがあります。大通りがどのような場所に造られやすいのかを考えれば想像できるかもしれませんが、それは何かを知っておきましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之雨上がりの道路
雨上がりのときに物件を見学すると、思わぬ問題点が見つかることもあります。購入を検討する住宅の敷地内だけでなく、雨上がりの道路の様子もしっかりと観察しておきたいものです。なかなかタイミングよく降ってくれるわけではありませんが、天気が回復したら出掛けてみましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之オープンルームとオープンハウス
オープンルームとオープンハウスは中古住宅を売り出すときの手法の一つです。購入希望者は気軽に見学することができ、これが成約に結びつくことも多いのですが、居住しながらオープンルームなどを開催するときには一定の注意も必要です。この販売方法にどのような特徴があるのか知っておきましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之一戸建て住宅の外灯
一戸建て住宅の外灯は安全や防犯のためだけでなく、家や街並みの印象を大きく左右することもあります。マイホームの購入などを検討するときには、夜の現地周辺の様子を確認するほか、外灯についてもしっかりと考えておきたいものです。
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之最大で60万ポイントもらえる「木材利用ポイント」
木の温もりが感じられる住宅に、憧れや懐かしさを感じる方も多いでしょう。そんな方のバックアップとなる、新しいポイント事業が誕生しました。それが、「木材利用ポイント」です。どういった事業なのか、どういう場合にポイントがもらえるのか、詳しく見ていきましょう。
不動産売買関連情報ガイド記事