インテリア
雑貨 新着記事一覧(13ページ目)
大根をおろす道具について
主に大根をおろすときに使う道具を「鬼おろし」と言ったりしますが、鬼のようにおろしやすい(!?)おろし器を見つけました。作家ものなので、手に入りにくいのが難点ですが、使い心地の爽快さにはかえられません。
ハンドクラフト・工芸ガイド記事神保町に51% Tokyo(五割一分 東京)オープン
5月29日に神保町にオープンした新しいスペース「51% Tokyo(五割一分 東京)」。51%と書きますが「ごわりいちぶ」と読みます。意味深な名前。思わせぶりなような、近付き難いような。そもそも店なのかギャラリーなのか、はたまた事務所なのか?? このスペース自体どういう存在なのか、まるで謎です。呪文でも唱えるように店名をつぶやきながら、その場所を訪ねました。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事MicroWorksデザインの傘Tailがリニューアル
MicroWorksがデザインする傘Tailがリニューアルし、さまざまなバリエーションが増えました。そのお披露目イベント「シッポのお披露目」が渋谷パルコで開催されます。
生活雑貨・デザイン雑貨ガイド記事東京・世田谷 工芸喜頓(こうげい きいとん)
昔からクラフトが好きだったという店主が開いた工芸品のお店です。日本の各地で見つけてきた、その土地らしさを感じさせる、実用的で個性豊かな陶器や工芸品が並びます。
ハンドクラフト・工芸ガイド記事ごはんを炊く道具について
ごはんはずっと鍋で炊いていました。土鍋だったり、鋳物だったり、色々な鍋を試してみましたが、今落ち着いているのは、京都で見つけた上質なアルミ鍋です。
アジア・和雑貨ガイド記事新生活にも便利かも?! アウトドアやかん
アウトドアグッズは機能性に優れ、収納に便利でデザインも実は気の利いたものが多いです。野外で使うだけでなく、家で普段使いしてもいいんじゃないでしょうか? 気軽に使えるsnow peak(スノーピーク)の名品をご紹介します。
ナチュラル・シンプル雑貨ガイド記事東京駅横に商業施設「KITTE」オープン
3月21日(木)、東京駅のすぐ横にオープンした商業施設KITTE(キッテ)。元は郵便局だった、地下1階から地上6階の各フロアには、日本のものづくりへのこだわりと美意識を感じさせる、全国各地の名店が集まっています。1階から6階は吹き抜けになっており、大きな窓からサンサンと光が注ぎ、広々と明るい印象。気になった店をメインに館内の様子をご紹介します。
生活雑貨・デザイン雑貨ガイド記事陶芸・スリップウェアを体験してみる
民芸の器の中でも根強い人気を持つ?!スリップウェア。ヨーロッパ的な風情を持ち、和洋に幅広く使えるデザイン。そのスリップウェア作りを体験しに、静岡県にある齊藤十朗さんの窯元に行ってきました。
ハンドクラフト・工芸ガイド記事太宰府天満宮でフィンランドデザイン
福岡・太宰府天満宮にて「フィンランド・テキスタイルアート~季節が織りなす光と影」が開催されています(3月10日まで)。境内のあちこちにマリメッコのファブリックを使ったインスタレーションも!展示の様子をレポートします。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事新年に合わせて手に入れたい!壁掛け時計10選
新年に合わせて何か身の回りのものを新しくしたいという願望は誰にでもありますよね。毎日の生活の中で必ず目にする壁掛け時計。日常的なものが一つ新しくなることで案外気分を新たに出来たりするものです。新年に合わせて壁掛け時計をひとつ変えてみませんか?
生活雑貨・デザイン雑貨ガイド記事