一戸建て
土地購入 新着記事一覧(5ページ目)
建築確認が受けられない土地!契約解除できる?
住宅建築の目的で購入した土地なのに建築確認を受けることができなかったとき、売買契約を遡って解除することはできるのでしょうか? また、建築確認を受けられないことについて売主の瑕疵担保責任は適用されるのでしょうか?(2015年改訂版、初出:2006年12月)
土地購入・売買・契約のポイントガイド記事平野 雅之地価LOOKレポートでみる住宅地地価動向 29
消費税率引き上げ後の景気停滞感もやや薄らいで、地価の上昇傾向が強まりそうな気配も表れ始めているようです。国土交通省から「地価LOOKレポート」(第31回)が発表されましたので、住宅地を中心に最新の動きを確認しておくことにしましょう。
土地価格・地価・路線価ガイド記事平野 雅之2015年路線価は大都市圏の上昇が一部で減速
2015年は相続税の課税強化でスタートしましたが、相続時における土地価格の算定基準となる路線価が7月1日に発表されました。大都市圏を中心に地価の上昇傾向が続いているものの、一部ではその勢いが弱まっているようです。今年の路線価の傾向を確認しておくことにしましょう。
土地価格・地価・路線価ガイド記事平野 雅之地価LOOKレポートでみる住宅地地価動向 28
国内の景気回復を示す指標がいくつも表れるなかで、大都市圏を中心に地価の上昇傾向も続いているようです。国土交通省から「地価LOOKレポート」(第30回)が発表されました。住宅地の動きが今後どうなるのか、最新の傾向をみておくことにしましょう。
土地価格・地価・路線価ガイド記事平野 雅之建築条件付土地売買のときの媒介手数料は?
建築条件付土地の売買契約を締結したときに、建物の代金を含めた総額に対する媒介手数料を要求される場合があるようです。これが法的にどうなのか、その問題点を考えてみましょう。(2015年改訂版、初出:2006年9月)
土地購入・売買・契約のポイントガイド記事平野 雅之電柱や電線が「ある街」と「ない街」の資産価値
都市の無電柱化が少しずつ進み、電柱や電線が「ない街」も徐々に現れてきています。これが住宅地の資産価値にどのような影響を及ぼすのでしょうか? 将来的な変化を考えてみました。(2015年改訂版、初出:2007年10月)
土地価格・地価・路線価ガイド記事平野 雅之2015年公示地価は3大都市圏の上昇が鈍化
2015年1月1日時点の公示地価が発表されました。3大都市圏は住宅地、商業地とも2年連続で上昇したものの、その勢いに陰りもみられるようです。その一方で下落が続く地方圏は、地域によってだいぶ異なる動きをみせています。住宅価格の値上がりも気になるところですが、今年の公示地価の動向について確認しておきましょう。
土地価格・地価・路線価ガイド記事平野 雅之地盤で異なる地震の揺れかた
地震の発生後に発表された震度と自分の感じた震度が異なることは、多くの人が経験しているでしょう。その原因となる地盤の違いを知って、住宅選びに役立てることも大切です。(2015年改訂版、初出:2005年8月)
土地探しのポイントガイド記事平野 雅之自己調査のススメ!
売買契約の前には不動産業者が物件調査をして、問題点などがあれば説明をしてくれるはずです。しかし、それだけで十分とはいえず、自分で調べてみるべき内容もあるでしょう。気になるポイントは一人ひとり違うのです。(2015年改訂版、初出:2004年4月)
より良い土地購入の方法・選び方ガイド記事平野 雅之地価LOOKレポートでみる住宅地地価動向 27
国内の景気回復が順調に進んでいるとは言い難い状況が続くものの、株価の上昇とともに、地価も大都市圏を中心に上がり続けているようです。国土交通省から「地価LOOKレポート」(第29回)が発表されましたので、住宅地における動向を確認しておきましょう。
土地価格・地価・路線価ガイド記事平野 雅之