一戸建て
建築家・設計事務所 新着記事一覧(6ページ目)
小平惠一[小平惠一建築研究所]
日本大学を卒業後、建築家・富永譲氏の事務所で実務を経験し、1990年に先端科学のメッカ、つくば市に事務所を構えました。現在も「建築はそこに住まう人の寿命よりも長く存在して行きます。どんなに時間が経過しようが、常に発見があり愛され続ける建築のデザインを心がけています。」をポリシーとして意欲的に設計活動を続けています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉四半世紀を経た自邸にアトリエを増築[つくばの家]
つくば市の郊外に建つ、建築家の小平惠一さんのご自邸です。母屋は1990年に完成し、その14年後、玄関脇の小さな仕事場が手狭になり、テラスを挟むようにして独立した2階建てのアトリエを増築しました。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉暮らしを繋ぐリノベーション[千歳船橋の集合住宅]
平成19年に竣工した、賃貸住戸とオーナー住戸が一体となった集合住宅。オーナーの家族構成の変化により、2階に暮らしていた息子夫婦が母親と一緒に1階に住むことになりました。2階を賃貸住戸、1階を二世帯住戸とするためのリノベーションです。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉岸 成行[岸総合計画研究所]
「環境に配慮し健康的であること、安全であること、機能的で無駄の無いこと、適正な価格でリーズナブルであること、そして町並みに配慮した美しい住宅をつくりたいと願っています。」とのポリシーで、これまでに戸建て住宅や集合住宅を数多く設計してきた中堅建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉分棟形式が生み出すおおらかな空間[港北の住宅]
新横浜の住宅地に、大小2つの片流れの屋根が印象的な、親子3人が暮らす住宅が完成しました。吹抜けのリビングや点在する大小3つのバルコニー、露天風呂感覚が味わえるバスルームなど、生活を楽しむためのアイデアに溢れた設計です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉ヴィンテージ住宅のリノベーション[井の頭の住宅]
吉祥寺の玉川上水沿いに建つ、個性的な戸建て住宅の全面改修。住宅企画会社と建築家が手を組んだ、築30年のヴィンテージ住宅の再生プロジェクトです。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉日本の有名建築家が設計した住宅・集合住宅まとめ
有名建築家というと大型商業施設や公共施設など壮大な建築物をを設計している印象が強いですが、実は一般住宅や小〜中規模集合住宅の設計も多くしているんです。ここでは日本人の有名建築家設計による住宅・集合住宅をご紹介します。
ガイド記事All About 編集部岸本和彦[acaa建築研究所]
東海大学で吉田研介氏の元で建築を学び、卒業後は神奈川県で住宅から大規模建築の設計も手掛ける、エーアンドエー建築計画研究所で設計の実務を経験し、1998年に独立。「暗がりとあかり、身体的なスケールと開放性のバランスが大切」という考え方で、これまでに戸建て住宅を50軒近く設計してきました。また現在、母校の東海大学や専門学校で非常勤講師として後進の育成にも意欲的に取り組んでいます。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉2つの眺めを楽しむ家[辻堂House-H]
遠く大山を望む湘南の小高い住宅地に建つ熟年世代の夫婦のための住宅です。正方形のプランの対角線上に開けられた二つの大窓が、最高の眺めを提供しています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉熟年夫婦のための絶景の家[モリオン楼]
横浜の高台の変形土地に建つ熟年夫婦のための家です。鋭角に切り取られた黒水晶を思わせる外観の内部には、建て主がこだわったランドマークタワーを借景にするコージーな寝室、坪庭のあるバスルーム、菜園を楽しむ屋上といった、生活を楽しむ仕掛けが散りばめられています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉