建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

手塚貴晴+由比建築展でアイデア住宅メニュー拝見! 手塚貴晴+

東京は世田谷にあるHUKLAのショールームで開かれている「アイデア住宅メニュー」の手塚貴晴+手塚由比展に行ってきました。「太平洋を見はるかす家」でもご紹介した気鋭の建築家の二人展ですが、そのアイデアの斬新さもさることながら模型の精密さにも驚かされました。

執筆者:坂本 徹也

模型は模型でしっかり一つの作品になっている!


手塚貴晴+手塚由比さんの事務所からFAXをいただいて、「アイデア住宅メニュー」のオープングカクテルパーティに行ってきました。世田谷の等々力にあるHUKLAのショールームは、なかなか広くて照明の具合もよく、周辺環境も取り込んだかなり大きめの住宅模型もとっても見やすい配置になっていました。

展示されている作品は全11点。先月ご紹介した「太平洋を見はるかす家」(展示会の名称では「海のメガホンハウス」)をはじめ、狭小地の地形の悪さを逆手に取った住宅建築の傑作として評価の高い「バタフライハウス」など、意欲的で斬新なアイデアがいっぱい!まさに手塚ワールドを凝縮した空間となっています。手塚さん夫婦の作品群は、ほんとにケレン味のないアイデアの一点突破型建築で、見ていてスカッとさせられるものが多い。この条件だとこれしかないなとは思うですが、思うのとつくるのとでは大違い。そこにはやはり一種の「天才」の存在を感じます。

百聞は一見にしかず。写真でその一部をお楽しみください。

会場入口と「屋根の家」。天窓からハシゴで上がると、テーブルとイスとキッチンとシャワーが屋根に付いている家。みんなの部屋からそれぞれアプローチできるそうです。近日オープンハウスの予定ありとか



未完のプロジェクトに終わった「花見の家」。ちょうど桜の満開のころでタイミングがバツグンによかった。ぜひ見てみたかった一作



「壁のない家」。建ぺい率20%の宅地に建つ外に開いた都心の家。ようするに上は存在するのに下がない!こんな発想もありなのですね



『30×30×30 30代建築家30人による30の住宅地』でも紹介した「バタフライハウス」。なるほど地形に合わせて蝶が羽を広げた形に建ってます。2枚の自立する都市壁とその間にかけ渡された2枚の床から成っています



「バルコニーの家」。三面完全開放で家中バルコニーになる家。どんな生活が待っているんだろう?



「空を捕まえる家」。斜線規制のきびしい北側斜面に建つ空に開いた住宅。これを中庭と呼ばずに“空に開いた”と表現するところがこころにくい

ご興味のある方は、ぜひその目でお確かめあれ!



「アイデア住宅メニュー」展(7月10日まで)
  場所:「HUKLA」
     東京都世田谷区等々力7-19-21
    03-5760-4701

 時間:AM:11:00~PM5:30
     水曜・祝祭日休館・入場無料

 主催:日本フクラ株式会社
 企画:家づくり物語実行委員会



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます