一戸建て
建築家・設計事務所 新着記事一覧(26ページ目)
山本卓郎[山本卓郎建築設計事務所]
京都大学と早稲田大学で建築を学び、塚本由晴氏と貝島桃子氏が主宰するアトリエ・ワンで建築設計の実務を経験した後、2005年に独立。これまでに戸建て住宅を中心に、「30年以上の年月が経過しても色あせない建物」を目指して設計活動を行っています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉典型的な旗竿敷地で豊かに暮らす[荏原の家]
東京の18坪弱の旗竿敷地に4人家族が住む3階建ての小さな家が建ちました。そこには、狭さを感じさせないアイデアに満ちた豊かな空間がありました。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉様々な床レベルが生みだす豊かな空間[1.8M幅の家]
東京下町の商店街の細長い土地に建った狭小住宅。地下1階、地上3階、内壁は黒色という個性的なこの家には、狭さをものともしない住みやすさのための秀逸なアイデアが凝らされていました。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉平瀬有人+平瀬祐子[yHa architects]
共に早稲田大学で建築を学び、2007年から1年間スイスでの建築活動を経験しています。2007年に事務所を設立後、福岡に事務所を構え、住宅をはじめとした様々なプロジェクトに携わってきました。また、有人さんは現在、佐賀大学で大学院准教授として後進の育成にあたっています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉「光の筒」のある多窓の家[YNH]
都心の閑静な住宅街に建つ、正方形の窓が印象的な『砦(とりで)』のような黒く小さな家。内部にも窓が開けられ、吹抜けの階段室から入り込む外の光が室内を明るく照らしています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉吉岡陽史[エイチ・アイ・デザイン]
TOTOの広告宣伝部から著名なグラフィックデザイン事務所を経て、建て売り住宅のデベロッパーで様々な企画を実現させてきました。この経験から得た間口の広い豊富な専門知識を駆使しながら、インテリアを中心に女性ならではの視点による住まいの提案をしています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉小野育代[小野育代建築設計事務所]
横浜国立大学を卒業後、ハル建築研究所の鈴木孝紀氏の元で医療施設や集合住宅や戸建住宅の設計の実務を積み、2006年に小野育代建築設計事務所を設立。木の温もりを感じることができる女性らしい細やかな感性を発揮したデザインで、これまでに戸建てやリノベーションを10軒近く設計してきました。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉家族3人の快適職住一体住宅[うなぎやさんの家]
横浜近郊の落ち着いた住宅地に、家族3人が暮らす住宅があります。間取りと窓の開け方、外部空間とのつながりを大切にした設計によって、床面積の制限が30坪弱という厳しい敷地条件を克服した店舗併用住宅です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉吉崎存亮[A. A Planning]
高校を卒業した後、竹中工務店や日本を代表する世界的建築家・槇文彦氏の元で実務を積み、2003年にA・A Planningを設立。これまでにシャープで品格のある住宅や別荘を20軒近く設計してきた中堅建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉ひとつ屋根の下に家族が集う[MIZ48]
東京の武蔵野の面影を残す自然豊かな環境のなかに、“ひとつ屋根の下で集う家族”をテーマにした住宅が完成しました。家の奥行きが48フィートというところから[MIZ48]と名付けられたこの家には、生活を楽しむ仕掛けがいくつも散りばめられていました。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉