住まいの「イエコト」
住まいのプロが提案「イエコト」 新着記事一覧(16ページ目)
マンションの耐震改修における現実の壁
古いマンションでは耐震診断、そして耐震改修工事の実施が大きな課題となっていますが、かなり遅いペースでしか進んでいないのが実態のようです。その背景や、立ちはだかる現実の壁について考えてみましょう。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之不動産業者の善意が買主の誤解を生む!?
住宅の買主は初めて経験することが多い一方で、仲介業者は毎日のように同じことを繰り返しています。そのため、双方の認識の相違や説明不足が原因で、予期せぬ誤解を生じるケースもあるようです。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之長寿命住宅にふさわしい敷地と建築行政を考える
住宅などを長く使おう、という機運は年々高まっていますが、長寿命住宅にふさわしい敷地や宅地性能とは何かといった視点での議論はあまり進んでいません。建物が残り続ける未来の姿を考えることも必要でしょう。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之一連の住宅構造問題に「国の責任」はないのか?
マンションの耐震強度偽装事件、杭打ちデータ偽装事件など、住民が被害を受ける事例が後を絶ちません。問題を起こした企業や個人には一定の処分が下されるものの、そのような状況が生じたことに対して国や政治家の責任はないのでしょうか。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之固定資産税の課税ミスに不動産業者は気付かない?
全国各地で数多くみつかる固定資産税などの課税ミスですが、売買物件を日常的に取り扱っている不動産業者なら、その課税ミスに気付く機会もありそうです。しかし、実際のところはどうなのでしょうか。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之住宅の引き渡し「現況有姿」のワナ
中古住宅などの売買では「現況有姿のまま引き渡す」とすることが多いものの、この用語に明確な定義はありません。そのために解釈の相違によるトラブルを生じることもあるようです。「現況有姿」の一般的な考え方を知っておきましょう。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之ティッシュペーパートリビアとパッケージデザイン考察
どこの家でも大活躍のティッシュペーパーは、「意外と部屋で目立つモノ」のひとつ。いろんなパッケージデザインの紹介とトリビア、そしてインテリアとの関係を考えます。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事過去のマンションブームの終焉を振り返る
新築マンションは都心部を中心に好調を維持しているようですが、過去の大量供給時代に比べて発売戸数は半分以下の水準にとどまっています。それが大きく減少した時期に何があったのか、改めて振り返っておくことにしましょう。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之緊急地震速報の過信も軽視も禁物
緊急地震速報が鳴っても揺れを感じなかったり、逆に警報がないまま大きな地震に見舞われたりすることもあるでしょう。だからといって緊急地震速報を軽視することなく、「そのとき」に備えることが大切です。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之役所による税金や法律の解説は難解!!
私たちの生活に密着する税金や法律について、国の省庁や自治体の役所などもさまざまな情報を発信しています。これらの解説内容はおおむね信頼できるものの、なかなか難解な場合も少なくありません。一般消費者でも容易に理解できるような解説を期待したいものです。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之