
1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。
40歳貯金200万円。主人の仕事が不安定なため、老後がとても心配です
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫の収入が不安定で、住居も手狭になってきたため引っ越しも検討しているというパート主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
35歳会社員、貯金500万円。昨年、未婚で出産。いずれは実家を出たい
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、昨年、未婚で出産した35歳の会社員女性。現在は実家暮らしですが、できれば実家を出て、子どもと二人暮らしを希望。しかし、将来を考えると、資金的に不安を感じているとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
37歳パート、貯金350万円。2人の子どもにハイレベルな教育を受けさせてあげたい
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、転勤やトラブルなどが多く今までなかなか貯金ができなかったという37歳のパート主婦の方。お子さんにハイレベルな教育を受けさせたいといいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
39歳貯金15万円。離婚歴があり子どもが別居で2人。養育費を毎月6万5000円払っています
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は離婚歴があり、子どもが別居で2人いるという契約社員の男性。養育費として毎月6万5000円を払い、働き方とお金の貯め方について悩んでいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
52歳で8000万円。貯蓄達人の原点は、子どもの頃のお年玉定期!?
自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、無理・無駄がなく52歳で金融資産8000万円に達した、みのてっくさんに登場してもらいます。
31歳専業主婦、貯金800万円。子育てのために仕事を辞め貯金が増えません
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、子育てのために仕事を辞め、夫だけの収入となり、貯金が思うように増えなくなってしまったという専業主婦の方です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
59歳貯蓄7700万円。引きこもりの子どもに財産を残しながらリタイアできますか?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、妻亡きあと一人で子どもを大学まで出した59歳会社員。その子が引きこもりになってしまい、介護が必要な母も抱えた状況でリタイアできるか心配とのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
47歳専業主婦、貯金100万円。子どもの教育費に将来1600万円必要?どう準備すれば
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、体調を崩して3年前から会社を辞めて家業を手伝っているという、47歳の専業主婦の方。給与だけでは生活費が不足するため、売電と不動産の賃料でカバーしているものの、貯蓄ができないことに不安を感じているといいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
40代独身で頑張ってきた唯一の夢、4000万円の1LDKマンション購入を実現したい!
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、住宅購入が唯一の目標と語る46歳独身女性。都心のマンションを妥協せずに購入したいとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
一生お金に困らない!貧乏体質脱出のレッスン
お金持ち体質になるための最善の方法は、心のクセを変えること。そのためには、「自分中心でラクに生きること」が大切だと石原さん。いったいどんな方法なのでしょうか。最終回となる4回目は、お金持ち体質になるためのレッスンとして、「自分中心心理学」を提唱している石原加受子さんに引き続きお話を伺いました。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら