国沢 光宏

ガイド国沢 光宏

くにさわ みつひろ

各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。

ガイド記事一覧

  • アンダー100万モデルは“買い”なのか?

    アンダー100万モデルは“買い”なのか?

    クルマを取り巻く状況が厳しさを増すなか、戦略的な価格の新型車が増えてきている。なかでも100万円前後のプライスゾーンがもっとも熱い。インパクトのあるプライスに、クオリティは追いついているのだろうか。

    掲載日:2010年06月04日国産車
  • 三菱ふそう・スーパーグレートに乗ってみた

    三菱ふそう・スーパーグレートに乗ってみた

    たまには普通の人は乗れないクルマの試乗レポートをお届けしたい。三菱ふそうの新型『スーパーグレート』である。ガイドは大型免許を持っているので、高速道路を含む公道で試乗してみた。果たして乗り心地はいかに?

    掲載日:2010年05月28日国産車
  • トヨタとテスラの素敵な握手

    トヨタとテスラの素敵な握手

    このところ明るいニュースの無かったトヨタながら、21日に突如、米国にて電気自動車を作っているベンチャー、テスラモーターに対し総額5000万ドル(45億円)の出資を発表した。

    掲載日:2010年05月21日TOYOTA(トヨタ)
  • OEM車に見る、家電化するクルマたち

    OEM車に見る、家電化するクルマたち

    老舗の軽自動車メーカーだったスバルは、トヨタとの資本提携を機に自社の開発を終了。ダイハツからのOEMとしていく方針を打ち出した。その第一陣として三つのモデルを発表。果たしていかに?

    掲載日:2010年05月14日国産車
  • スバル・アイサイトの期待と失望

    スバル・アイサイトの期待と失望

    「自動運転」が実用可能となれば、居眠り運転による事故や、燃費悪化も防ぐことが可能。楽なだけでなく、安全とエコを追求出来るから素晴らしい。ここで、スバルの『アイサイト』を紹介しておく。

    掲載日:2010年05月07日SUBARU(スバル)
  • 北京モーターショー、日本勢は萎縮気味?

    北京モーターショー、日本勢は萎縮気味?

    低迷する東京モーターショーとは対照的に、中国のモーターショーは回を追う毎に規模を拡大している。今年の北京ショーなど、ついに出展2200社だという。もちろん欧米亜ほぼ全ての自動車メーカーがブースを連ねた。

    掲載日:2010年04月30日国産車
  • 低燃費タイヤは“得”するのか?

    低燃費タイヤは“得”するのか?

    今やエコの時代。優れたグリップ性能より、燃費の良いスマートなタイヤのニーズが高い。しかし、低燃費タイヤを買うにしてもコストは生じる。果たして、“得”なのか? 実際に乗り比べてみました。

    掲載日:2010年04月23日国産車
  • 新高速料金、“上限2000円”とは限らない!?

    新高速料金、“上限2000円”とは限らない!?

    6月から高速道路料金が改定される。ETCの有無に関わらず、平日・休日、全ての時間帯で一律の上限料金を定める仕組みだが、果たして今後、ETCは必要なのか? 意外な落とし穴がありました。

    掲載日:2010年04月16日ETC
  • プロも想定外!  “激安”すぎるリーフ

    プロも想定外! “激安”すぎるリーフ

    今年の12月発売の日産の電気自動車リーフの価格が発表された。何と私の予想を14万円も下回る376万円! EVに交付される国の補助金を使うと284万円! この価格、初代プリウスよりインパクト大です。

    掲載日:2010年04月02日NISSAN(日産)
  • 新型マーチがタイで造られるワケ

    新型マーチがタイで造られるワケ

    日産の世界戦略車であるマーチの次期モデルだが、3月26日、世界に先駆けタイにて販売が開始された。興味深いことに、日本で販売されるモデルもタイ生産になるという。そこには一体、どんなカラクリがあるのか?

    掲載日:2010年03月26日NISSAN(日産)
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