みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。 日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
部下の話す気を削ぐ「残念上司」ができていない、効果的な「1on1」 今さら聞けない手順とは?
今さら聞けない効果的な「1on1」の正しいやり方とは? 部下の不安や緊張を緩和し、良い面談にするためのコツを、ノンバーバルコミュニケーションの観点から解説します。
相手を「イライラ」「緊張」させてしまう人に共通する話し方のNG5選 「信頼される人」になるには?
マスク着用で口元が隠れたことにより、声の表現力や、相手に対する印象・感情の情報伝達力が低下している人も多い昨今。ビジネスにおいて、信頼を得られない人に共通する「声の出し方」を確認しましょう。解決方法も解説します。
体調不良で会社を早退・欠勤するときのマナー
体調不良で会社を早退したいとき……連絡方法はメール? それとも電話? 理由の伝え方は? 病気になったときや体調不良のときに知っておきたい、会社を早退・欠勤するときのマナーを紹介します。
オフィスでサンダルはマナー違反?女性のファッションマナー
オフィスでサンダルはマナー違反?オフィスのファッションマナーとして、暑い時期には、キャミソール・タンクトップ・ノースリーブ、足元はサンダルやミュール、といったスタイルでオフィスで過ごす方も多いと思いますが、一般的なマナーとしてどこまで大丈夫なのでしょうか。
訪問前の挨拶メールなどの基本マナー!他社訪問のマナーとは?
訪問前の挨拶メールは必要?他社訪問、また、お客様や取引先を訪問することになった時、ビジネスマナーとしてどんな準備や身だしなみをしたら良いのでしょう。 他社を訪問した時のマナーについて確認し、社会人・ビズネスの基本をおさえましょう。
あごの角度1つでも嫌われる。「なんだかイヤな人」「ダメなヤツ」と思われる人がよくやる行動12選
コミュニケーションでは、相手に対する声がけや、言葉のやりとりがしっかりできれば大丈夫と思っていませんか? 無意識的に発している非言語メッセージで、自分の本意に反して、相手から「何だか嫌だなあ」と思われてしまうこともあるのです。言語と非言語の二重拘束(ダブルバインド)の観点から、人から嫌われやすい癖や行動について考えます。
FAX・携帯電話のビジネスマナー!FAXを送る際の確認や携帯電話に関して
FAXと携帯電話のマナーを解説します。FAXや携帯電話はビジネスには欠かせないコミュニケーションツールです。そのとき、「FAXを送った後の確認は必要?」「FAXで送ってはいけないものは?」「いただいた名刺にある携帯電話にかけるのは、マナー違反?」などの疑問があるはず。
「怒ってないのに顔が怖い」はもう卒業! 会話や気分を盛り上げる「表情」の作り方3ステップ
マスク着用の習慣化により、これまで以上に対面時におけるお互いの視線は目元に集中しています。今回は、相手との会話や気分を盛り上げるための、「目周り」に集中した非言語コミュニケーションについて解説します。
エレベーターのマナー!ビジネス上での乗る順番・立ち位置・乗り方
エレベーターのマナー!意外と知らないビジネスシーンにおけるエレベーターのマナーを学びましょう。エレベーターは、急いで乗る場合も多く、ついついマナーを忘れがち。ボタン操作・来客や上司と乗り合わせた時のマナーなど、エレベーター内ではきちんとした振る舞いが求められます。
エレベーターピッチ術!15秒でも伝わる話し方のコツ
相手の貴重な時間を奪わない要点をまとめた話し方。エレベーターの中での短い時間での会話に例えられて、エレベーターピッチやエレベータートークと呼ばれています。15~30秒でまとめるこの話し方の基礎や実践方法をご紹介します。
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