あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
飲んだらやみつき!炭酸コーヒーって?
ネスレ日本からコーヒー入り炭酸飲料「スパークリングカフェ」が発売された。同社は清涼飲料の新たなマーケットを開拓を目指すが、果たして消費者は受け入れるのか?マーケティング面から探っていきます。
日本の女性は美しい!TSUBAKI 躍進の秘密
LUX、アジエンス、パンテーンに続く4番手に甘んじていた資生堂がTSUBAKIで50億円を投入、本気モードのマーケティング戦略を展開。ヘアケア市場に一石を投じた。果たしてTSUBAKIのトップ奪取はなるのか?
この夏大ブーム!?ヌードサンダルって何?
ヌードサンダルが大ヒットの兆しを見せている。5月に発売を開始するやいなや、商品が品切れし、注文に仕入れが追いつかない状況だ。今回はこのヌードサンダルヒットの裏側に迫る!
無料で映画が見放題!Gyaoヒットの秘密
無料で映画など多くの動画を配信するインターネットテレビ局Gyaoの会員が870万人を突破。Gyaoはなぜヒットしたのか?そして今後のサービスはどうなっていくのか?今回はその裏側に迫って見たいと思います。
50周年を迎えたディズニーランドに学ぶ顧客を虜にする極意
昨年カリフォルニアにあるディズニーランドは創業50周年を迎えました。半世紀以上を経て今だ多くの人に愛され続けるこのディズニーランドの秘密に迫っていきたいと思います。
儲けないと宣言して儲け続ける会社って?
社員に「儲けるな」と諭して38年間連続で経常黒字を維持している会社があります。なぜ儲けないと言っているのに儲け続けることができるのか?そのマーケティングのミステリーに迫ってみたいと思います!
マーケティングはシンプルな掛け算
マーケティングは複雑で難しい。そう思っていませんか?実はマーケティングをシンプルな掛け算で表すと、「意外に簡単かも」って思えるかもしれません。そんなマーケティングの秘訣をお伝えします。
商品ラインナップを追加して売上が下がるミステリー
普通は新商品を市場に投入すれば売上は上がるものと思いますよね。ところが逆に売上が下がるとしたら・・・そんなマーケティングのミステリーに迫ってみました!
給料3ヶ月分の婚約指輪を買う人っているの?
「婚約指輪は給料の3ヶ月分」-これは1970年代に販売促進で使われたキャッチコピーですが、今では婚約指輪購入の目安になっています。このようなプロモーション戦略を支持する人がどの位いるのか調べてみると・・・
50万円値上げして10倍売る技術とは?-『レクサスSC』に見るメガヒットの舞台裏
トヨタレクサスの人気が爆発しています。レクサスSCは旧ソアラですが、50万円の値上げをして、発売1ヶ月で10倍の売上を記録しました。このマーケティングの裏にはどんな事実が存在しているのか?探ってみると・・・
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら