安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶ ガイド 安部 徹也

あべ てつや

数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター

MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。

ガイド記事一覧

  • ハロウィーンは子供とコンビニへ行こう!

    ハロウィーンは子供とコンビニへ行こう!

    今年のハロウィーンはコンビニへ行こう!コンビニ大手3社が共同で無料プレゼントのキャンペーンを実施しています。今回はこのような記念日マーケティングをマーケティング心理学の面からお伝えしていきます!

    掲載日:2006年10月09日マーケティング
  • 意外!こんなところに広告って?

    意外!こんなところに広告って?

    最近では至る所に広告が溢れ、自社製品を消費者に知らせることが難しくなってきました。このような広告戦国時代の中で「えっ? こんなところに広告が!」と思うようなユニークな方法で、効果を高める広告があります。今回は、そんな最新の広告戦略に迫ります!

    掲載日:2006年09月26日マーケティング
  • 敬老の日にはハイセンスなプレゼントを!

    敬老の日にはハイセンスなプレゼントを!

    もうすぐ敬老の日。今年はどんなプレゼントをしようか迷っている人も多いのではないでしょうか?今回は私、マーケティングガイドの安部がおじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれるハイセンスなプレゼントを紹介します!

    掲載日:2006年09月07日マーケティング
  • 入手困難!幻のガム『オトコ香る。』って?

    入手困難!幻のガム『オトコ香る。』って?

    “オヤジ臭”が気になり始めた40代のちょいワル男を中心に、口コミで爆発的なヒットを記録した『オトコ香る。』。広告をしていないのに生産が追いつかず、販売中止まで追い込まれた理由とは? その裏側に迫ります!

    掲載日:2006年09月06日マーケティング
  • 男前豆腐に学ぶ短期でブランドを確立する法

    男前豆腐に学ぶ短期でブランドを確立する法

    『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』など奇抜なネーミングとこれまでの豆腐とは一線を画す味覚で急速に豆腐界のブランドとなった男前豆腐。短期間で頂点を極めたブランディング戦略とは?その秘密に迫ります!

    掲載日:2006年08月21日マーケティング
  • 携帯で綺麗に?美人ケータイはヒットする?

    携帯で綺麗に?美人ケータイはヒットする?

    DoComoから“美人ケータイ”が発売される。女性を美しさを引き出すために、著名デザイナーとメーカーが1年がかりで作り上げた自信作。果たして“美人ケータイ”は世の女性の心を虜にすることはできるのでしょうか?

    掲載日:2006年08月08日マーケティング
  • 「ねこのたまご」って食べた事ありますか?

    「ねこのたまご」って食べた事ありますか?

    普通ネコは卵を産みませんよね。ところが「ねこのたまご」という食べ物があるのはご存知ですか?北海道を中心にヒットしたこの食べ物が今や関東や関西でも話題を呼んでいます。果たして「ねこのたまご」とは・・・?

    掲載日:2006年07月28日マーケティング
  • 雪国もやし。高いぞ!買うな!で大ヒット?

    雪国もやし。高いぞ!買うな!で大ヒット?

    はなわの「高いぞ!買うな!」で大ヒットした雪国もやし。そのユニークなテレビCMだけでなく、こだわりの商品は消費者の心を掴むことに成功しました。その背後にある巧妙なマーケティング戦略とは?・・・

    掲載日:2006年07月24日マーケティング
  • 期待させると逆に満足度が下がるって本当?

    期待させると逆に満足度が下がるって本当?

    企業がマーケティングにおいて顧客に期待を抱かせることは当然の活動ですが、場合によっては逆に顧客の満足度を低下させることに繋がる場合があります。果たしてどんな場合顧客の満足度は低下するのでしょうか?

    掲載日:2006年06月30日マーケティング
  • 激化!“甘くない”炭酸飲料の甘くない戦い

    激化!“甘くない”炭酸飲料の甘くない戦い

    今、炭酸飲料市場が熱い!無糖炭酸という新しいジャンルでヒットを飛ばしたキリンビバレッジの「NUDA」。その甘い果実の恩恵に与ろうと飲料各社が無糖炭酸市場に参入。果たして厳しい競争に勝ち残るのはどの企業か?

    掲載日:2006年06月29日マーケティング