あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
激売れ!3千円の箱ティッシュ"超鼻セレブ"
ネピアから、2箱で3千円という超高級ティッシュが発売されました。ドラッグストアに行けば5箱2百円程度で購入できるティッシュがあるなか、このような超高いティッシュは売れるのでしょうか? その驚くべき結果とは?
バレンタインにチョコ味のビールはいかが?
今年もバレンタインデーまで残すところ1週間。巷ではバレンタイン商戦真っ盛りといったところですね。今年はちょっと変わったこんなプレゼントはいかがでしょうか?
これで達人!通勤電車はアイデアの宝庫!
あなたは通勤電車で何をしていますか?えっ、眠ってる?そんなもったいないことをしてはいけません。実は通勤電車はアイデアの宝庫なんです!今回は通勤電車の時間を有効に過ごす極意をお伝えします!
通勤電車で私を襲った恥かしい出来事とは?
ある朝の通勤電車で私に災難が降りかかった。果たしてその災難とは?そして、その災難から私が得たマーケティング的な教訓とは?笑いと涙に溢れる感動のノンフィクションです!(一部脚色あり(笑))
受験時期になぜ売れる?キットカットの謎
2007年も幕を開け、今年も受験生にとっては人生を左右しかねない大学受験の時期がやってきました。この受験シーズンに『キットカット』が大幅な売上アップを記録しているようです。その背景を調べてみると……。
意外!Wiiの真のライバルは○○だった!
任天堂の次世代ゲーム機Wiiが、遂に発売されました。Wiiは、果たして次世代ゲーム機戦争に勝利し、爆発的なヒットを記録するのでしょうか? 最新のマーケティング戦略の観点から分析してみると、意外な事実が明らかに……。
買物袋に変る下着!No!レジ袋ブラって?
トリンプが買物袋に変身する下着“No!レジ袋ブラ”を発表しました。ブラジャーを買物袋として利用し、レジ袋を削減しようとする試みです。調べていくと今企業にとって重要なテーマを発見!そのテーマとは・・・
PS3即完売も、なぜ損してまで売るの?
ゲームファンには、待ちに待ったPS3が遂に発売されました。初回出荷10万台という希少価値が後押しして、各量販店ではPS3の争奪戦が……。ところが、ソニーにとってPS3は販売するほど赤字になる商品。一体その理由とは?
100円トイレ!あなたは利用する?しない?
秋葉原に建設費9000万円をかけて有料トイレがオープンしました。通常はトイレは無料というのが常識ですが果たして有料トイレを使う人はいるのでしょうか?ガイドが体当り取材で現場検証を行ってきました!
可能!?人を思い通りに動かす方法とは?
現在、お宝を探そうキャンペーンというものが実施されています。ヒントを集めて宝のありかを推測していくものなのですが、このプロモーションの裏には人を思いどおりに動かすテクニックが・・・その真実に迫ります!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら